アニメ

首吊り気球アニメ放送日いつ?ホラー漫画の鬼才とアイズナー賞の伊藤潤二


首吊り気球など個性的なホラー漫画を描かれている大御所の伊藤潤二さん

アニメ放送日いつ?
伊藤潤二さんってどんな人?
アイズナー賞って有名なの?

なぎさが徹底調査してみました!

首吊り気球の放送日は?

先日6月9日行われたNetflixのGeekedWeekで行われた発表の中で、

伊藤潤二アニメプロジェクトについて語られました

発表の中で伊藤潤二アニメ 首吊り気球の放送日は

なぎこ

2023年にNetflixで独占配信だわさ

冨樫義博先生や、呪術廻戦の先生などもよく話題にしているホラー漫画の伊藤潤二さんのアニメ放送が2023年にNetflixでされることが決定していました!

ホラー漫画の鬼才”伊藤潤二”とは

伊藤潤二さんって話題になるけどどんな方か知っていますか?

なぎこ

実はよく知らないから教えてほしい✨

1963年7月31日、岐阜県中津川市で誕生。高校卒業後、歯科技工士の学校へ入学し、職を得るも、『月刊ハロウィン』(朝日ソノラマ)新人漫画賞「楳図かずお賞」の創設をきっかけに、楳図氏に読んでもらいたい一念で投稿。1986年、投稿作「富江」で佳作受賞。本作がデビュー作となり、代表作になる。3年後、歯科技工士を辞め、漫画家業に専念。「道のない街」「首吊り気球」「双一」シリーズ、「死びとの恋わずらい」などの名作を生みだしていく。1998年から『ビックコミックスピリッツ』(小学館)で「うずまき」の連載を開始。その後も「ギョ」や「潰談」など唯一無二の作品を発表し続け、2017年に漫画家生活30周年を迎えた。

朝日新聞出版HPより
なぎさちゃん
なぎさちゃん
デビュー30周年を越えた大ベテラン作家さんなんだ!

2018年に一度アニメ化されていたり、海外でうずまきのアニメが動いているということもあり、かなり昔の作家さんではありますが、今また注目されていますね!

なぎさちゃん
なぎさちゃん
楳図かずお賞がきっかけとか歴史がすごいわ✨

アイズナー賞を2021年に受賞

アメリカで最も権威のある漫画賞といわれているアイズナー賞を2部門獲ったので今ノリにのっているわ✨

今回アニメ化される作品は何があるの?

伊藤潤二の作品は短編が多いのでどんな作品がアニメになるのかとっても気になるところよね。


Netflixでの動画インタビューによると、「首吊り気球」「富江」「双一」をはじめとした20作品をアニメにするっていってたよ。

なぎさ

どんな作品なのか気になっちゃうよ

首吊り気球

言わずと知れた伊藤潤二作品、傑作中の傑作。和子のクラスメイトでアイドルタレントでもある輝美が衝撃的な自殺をした。マンションの外壁に自分を晒すようにして首を吊って。そして輝美の熱狂的なファンたちが次々、後追い自殺する。しかもそのほとんどが首吊り自殺だった。さらに、輝美の幽霊が現れるという噂が広まる。目撃者の証言によると、輝美の首だけが空に浮かんでいるというのだが!?

Amazonより引用

首吊り気球(伊藤潤二コレクション 79) (朝日コミックス)

双一

恐怖と笑いは紙一重。「おぼえてろよ……ホラーな目にあわせてやる……」。クギ少年双一が、ホラーな呪いで人々を恐怖におとし込む。恐ろしいけど憎めない主人公双一とその家族がおりなすホラーギャグの金字塔。双一シリーズ全作品を収録。

Amazonより引用


伊藤潤二傑作集(3) 双一の勝手な呪い (朝日コミックス)

富江

伊藤潤二傑作集の第1弾は、仲村みう、荒井萌の主演で来春公開される映画「富江 アンリミテッド」の原作『富江』。デビュー作にして代表作。これを読まずして伊藤潤二を語ることなかれ。

Amazonより引用


伊藤潤二傑作集(1) 富江(上) (朝日コミックス)

そのほかの作品は?

まだ公開されてないみたい!
なぎさは、アイスクリームバスに乗りたいなぁ🍨

アニメが始まるまでにできることは?

20作品のうち3作品だけご紹介しました!
2023年のNetflixで伊藤潤二さんのアニメが始までにできることは何かあるでしょうか?

なぎさちゃん
なぎさちゃん
漫画を読み込んで待つことにしよう


伊藤潤二さんが今まで発売した漫画は本当にたくさんあります。
全ての作品に伊藤潤二さんの世界観が詰め込まれているのでぜひともチェックしてみてください✨

どこで漫画見ればいいのかな?

伊藤潤二さんの名作は本で是非集めたい!
そんな方には漏れがないように漫画全巻ドットコムさんがおすすめです✨

日本最大級のコミック専門サイト【漫画全巻ドットコム】
伊藤潤二傑作集 (1-11巻 全巻)

翌日出荷で翌々日には届くみたいです(地域によって変動あるので注意)
全巻セットで12,210円ですが10%のポイント還元で実質10,989円

そのほかにはにはAmazonさんもおみのがなく✨


伊藤潤二傑作集 コミック 1-11巻 )

アイコン名を入力

紙の漫画だと本棚いっぱいになっちゃって困るんだよね✨

そんな人にはコミックレンタルもおすすめです✨

DMMコミックレンタルだと費用もおさえて内容理解できるし、棚も圧迫しないといいことづくめ!

1冊95円のDMMコミックレンタル!

まとめ

2023年にNetflixで放送される伊藤潤二さんのアニメとっても楽しみですね!
20作品のうち3作品は公開されていますが、残りの作品もわかったらどんどん追加していきますね!みんなで楽しみに待ちましょう!

なぎさちゃん
なぎさちゃん
首吊り気球が一番楽しみ⭐️
ABOUT ME
なぎさ
渚でうまれたなぎさちゃん。 人間界のことがわかるようでわかっていないけど、アニメとお役立ち情報が得意みたい。