2022年夏アニメ

ダンまち4期いつ放送?原作の何巻から?旧シリーズを見る方法を徹底調査


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、通称「ダンまち」は
迷宮都市オラリオと、その地下にあるダンジョンを舞台としたファンタジー作品で
大変人気となっていますよね。

2015年4月から6月までに1期
2019年7月から9月までに2期
2020年10月から12月までに3期が放送されただけでなく

2017年4月から7月にかけてダンまちの外伝エピソードもアニメ化されていました。

ダンまちの原作者大森藤ノ氏による同名の原作小説は、本編が17巻・外伝が14巻まで発表されています。

そんな大人気シリーズであるダンまちのアニメ4期について徹底調査していきましょう。

なぎこ

かわいいベルくんと、かわいいヘスティアが私は好きなの✨

ダンまち4期いつ放送?

なぎさちゃんのために調べてみました✨
放送日気になりますよねー!

ダンまちの原作者である大森藤ノさんが7月22日より4期が放送されるとツイートしてくれてますね!

なぎさちゃん
なぎさちゃん
7月の後半からスタートするんだね!楽しみ✨

アニメ「ダンまち」の放送局、配信サイトはどこ?

ダンまちの放送局、配信サイトの詳細も気になりますよね!
公式サイトなどから情報をまとめてましたよ!

【放送局と初回放送日時一覧】
TOKYO MX 7月22日(金)より毎週金曜25:05~
BS11 7月22日(金)より毎週金曜25:30~
AT-X 7月25日(月)より毎週月曜22:30~
※AT-X リピート放送:毎週水曜10:30~/毎週金曜16:30~

【配信サイト】
ABEMA 7月21日(木)より毎週木曜23:00~ ※地上波先行・独占先行
その他各種配信サービス 7月26日(火)より毎週火曜24:00〜

とのことで地上波では7月22日のTOKYO MXが最速なのですが、

本作品を一番早く見るにはABEMAが1日早いみたいですね!!!

なぎこ

早くみたいから私はABEMAをチェックするわ

ダンまちのアニメの最速放送がABEMAとのことでストレスなく見るために
プレミアムの検討もしてもいいのかもしれません。

ABEMAプレミアムでできるおすすめポイント

・すべての作品が見放題になる
・放送中でも最初から見られる「追っかけ機能」がある
・動画を事前にダウンロードして移動しながらも見られる
・放送後の番組でも投稿されたコメントを楽しめる
・入会、解約がWEBでワンタッチでおすすめ
14日は無料体験することができる

マーカーもひかせていただきましたが、14日間は無料体験できるので一度お試しで
入ってみるのもいいかもしれませんよ!ぜひともチェックしてみてください!

なぎさちゃん
なぎさちゃん
外でまとめて見る時に番組ダウンロードできるのは魅力が強いわ。

ダンまち4期原作何巻から?

ダンまちのアニメも長いシリーズなので原作もたくさん出ています。

4期が3期の続きからアニメ化されると思うので、原作小説の12巻からになるはずです。

12巻の発売は2019年7月だったみたいですね!

アニメ「ダンまち」1期・2期・3期でアニメ化されたのはどこ?

今までのダンまちのアニメの原作はどのように使われていたのでしょうか

今までのアニメ放送と原作小説を照らし合わせてみました!

上記が原作小説とアニメの対応表です✨
8巻は短編ストーリー集だったためアニメ化されていないようです。

なぎこ

原作小説たくさんあるわね!kindleで読むの私好きなのよ。
どこでも読めるのが好き✨

ダンまちのアニメの1期~3期のストーリーは?

ダンまち4期が始まる前にどんなアニメだったのかを復習の意味にダイジェストで

お送りいたしますね

なぎこ

素早く予習できるの嬉しいわ。でかした!(偉そう)

1期のストーリー


迷宮都市オラリオにある広大な地下迷宮「ダンジョン」を探索する主人公・ベルは、突然現れた強力なモンスター・ミノタウロスを前に、絶体絶命のピンチに陥ります。しかし、そこに“剣姫”の二つ名を持つ冒険者アイズ・ヴァレンシュタインが現れ、助けられます。

何もできなかった自分を努力と色々な人に助けられながら前にすすんでいき、ダンジョンを攻略できる強さを身につけていきました。

2期のストーリー


ベルとその仲間たちは、ダンジョンでの成果を街中で祝杯をあげていました。
ですが、その平和も束の間、街中にも様々な脅威が潜んでいました。

ほかのファミリア、神達との衝突、オラリオの街中を舞台に登場キャラクターによる人間模様を楽しめるシリーズとなっています。

3期のストーリー

ベルはダンジョンで人間の言葉を使えるモンスター「異端児(ゼノス)」と邂逅します。
ウィーネという傷ついたゼノスを保護したベルはギルドのミッションにて本来いるべきであるダンジョン20階層まで送ることになりました。

しかし、モンスターである彼女の処遇にあたり、ファミリア、冒険者との対立が発生し、なにかと衝突が起きるようなってしまいました。人とモンスター、異なる種族の間でのベルの葛藤が描かれるシリーズとなっています。

ダンまちの今までのアニメを一挙に見る方法はある?

ダンまち4期の放送日も決まりPVも公開されています!

もうすぐ始まる4期のアニメ前に1~3期を一斉に見る方法はあるものでしょうか?

6月21日現在、Netfilxなど有料配信サイトではシリーズの視聴することはできそうでした!
しかし、無料で見たい方もいらっしゃいますよね?

今回ダンまちの先行配信も行うABEMAさんで、放送に先駆けて一挙放送も予定しているみたいですね!

なぎさちゃん
なぎさちゃん
無料で見るのに大チャンス!一挙放送でチェックだーね

先行配信もあるABEMAのプレミアムの1週間無料体験も考えてもいいかもしれませんね

ABEMAプレミアムのおすすめポイント

・すべての作品が見放題になる
・放送中でも最初から見られる「追っかけ機能」がある
・動画を事前にダウンロードして移動しながらも見られる
・放送後の番組でも投稿されたコメントを楽しめる
・入会、解約がWEBでワンタッチでおすすめ
14日間は無料体験することができる

まとめ

今回は7月より放送がスタートしていくアニメ「ダンまち」について
徹底解説していきました!

みなさんに役立つ情報だったら嬉しいです。
ABEMAさんが先行配信というところもあったり今までのシリーズの
一挙放送などもあるのでチェックした方がいいかもですね!

なぎこ

今回すごく真面目にまとめてくれてありがとう。ベルくんに早く会いたいわ。

なぎさちゃん
なぎさちゃん
楽しみが5倍になったわ⭐️新情報もあったらまとめてね

ABOUT ME
なぎさ
渚でうまれたなぎさちゃん。 人間界のことがわかるようでわかっていないけど、アニメとお役立ち情報が得意みたい。