ライフハック

アマゾンプライムビデオ見れない?原因は?対処法を徹底解説


Amazon Prime VideoはAmazon Primeの会員の方なら皆が見れるビデオ配信サービスとして人気であり、とてもお得なサービスですよね。

ですが、アマゾンプライムビデオが見れない、再生できないというトラブルもよくあるという話があります。本当に再生できないことがあるのか、もし再生できない場合の対処法について徹底解説していこうとおもいます。

アマゾンプライムビデオの動画再生中にフリーズ、動画再生が重い、同じ設定なのにおかしい!といった意見がたくさんあるようです。

Amazon 2022 Prime day
7月12日&13日の2日間で開催!
Prime会員にならないとお得が半減、会員になって待とう✨

Amazon Prime会員はこちらから

Amazonのセールも近くにあるのでPrime会員は前向きに入っておくのをおすすめいたします。セールの時にはAmazonが出している製品は間違いなく安くなるのでアニメ視聴も楽になる

Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー


などはとってもセール中におすすめです✨

この記事では便利なAmazonのサービスをもっと便利に使えるお手伝いができたらと思っています。

テレビ、スマホ、パソコンなどのそれぞれの原因と対処法を解説していきます!

なぎこ

いろんなシチュエーションを網羅して欲しいわ

テレビでアマゾンプライムビデオが見れない時の対処法

まずはテレビでアマゾンプライムビデオが見れなくなった場合の対処法を書いていきます。

基本Fire TV Stickを介していると思います。

Fire TV Stickの再起動を試してみる

電子機器は細かい説明はさておき大半は再起動すれば直ることが多いです。

Fire TV Stickの再起動方法は3パターンほどあります。

1.リモコンの選択ボタンと再生ボタンを同時に10秒ほど長押し
2.メニュー→⚙(設定)→マイFire TV→再起動
3.電源から抜いて数秒待ってからまた差し込む

という方法があります。
それによって結構な確率で直ります。

Fire TV Stickのアカウント連携を見直す

見れない原因にAmazonアカウントとの連携がうまくいってない場合があります。
Prime会員でないアドレスで連携してしまっていたりしませんか?

パソコンや、スマホからプライムビデオの設定(デバイス)にアクセスして連携ができているか見てみましょう。

HDMIケーブルなどがはずれていないか確認

Fire TV Stickと、電源アダプター、HDMIケーブルなどの接続不良でうつらない
ということも多いのでしっかり奥まで挿入されているから見てみましょう。

ちゃんとつながっているのに見れない場合は、ケーブルの断線などの可能性も考えられます。

全部がつながっているのに!

という方は新しいFire TVを検討してみるのも良いかもしれません。

なぎこ

そういえば、Fire TVってStickじゃないのもあるのよね?

そうですね。

最近ではAlexaの音声対応もしているFire TV Cubeの評判が良いですね


Fire TV Cube – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Fire TV Cubeのおすすめポイント

立ち上げ、操作性が速い
音声での番組検索が可能
Alexaに対応している
ネットに有線接続するためのアダプタ付き

ぜひとも7月12日13日Amazonのセールの時に購入検討してみてくださいね!
普段の割引率だと2000円〜3000円くらい安くなるみたいですよ!

スマホでアマゾンプライムビデオが見れない時の対処法

スマートフォンを使って動画を見る機会って意外と多いですよね。
止まってしまうことを繰り返したり、再生ができなくなった場合にどのように対応すればいいのか調べてみました!

基本の対処方法

スマホ版のアマゾンプライムビデオアプリで起こりやすい障害の対処法です。

端末の再起動

スマホのメモリがつまっていたり、キャッシュ解放がうまくいってない時に
アプリ全体に負荷がかかり止まってしまうことがあります。

まずは、お手持ちのスマホ自体を再起動してみましょう。

そうすることで、アプリが正常に作動したりしますよ。

端末のOSを確認してみよう

それでも直らない場合は、そもそもOSがアプリの対応Ver.にアップデートしているかを
確認してみましょう。

なぎこ

スマホのOSは最新に整える派のなぎこです

アプリのVer.を確認してみる

端末のOSの問題がない場合でよくあるのが、知らぬ間にアプリのバージョンが
更新されていて、最新版じゃないと開けなくなっている、ということもあります。

各アプリストアにいき、アマゾンプライムビデオで検索して
最新Ver.ならば「開く」、旧Ver.ならば「アップデート」という表記が
出ますのでアップデートとでたらアップデートしておきましょう。

アプリの再インストール

たまにアプリが正常に動かなくなったときは、
一度アンインストールして、インストールをしなおすことで直ることがあります。

面倒ですが、一度アプリを消し、再ログイン試してみましょう!

キャッシュの解放

スマホにはキャッシュ/メモリ容量が決まっています。
他のアプリがたくさん開いているため、アマゾンプライムビデオアプリに使いたいメモリが
使えなくなっている状態になっているかもしれません。

他のアプリを終了してキャッシュ/メモリを解放してみましょう。

Wi-Fiのみでストリーミングの設定をオフにする

ここが結構盲点でやってしまっている人が多いです。
Wi-Fiのみで再生の設定にしてしまうと、文字通り、モバイル回線では観ることができません。容量消費が多く、通信量がかかってしまうかもしれませんが、

アプリを開き、
マイアイテム→右上の⚙マーク→ストリーミング再生・DLからWi-Fiのみでダウンロードをオフ

とやってみてください✨

同時ストリーミング再生制限を超えてないか確認

アマゾンプライムビデオの同一アカウントでの同時再生は、最大3台までとなっています。(同タイトル視聴の場合は2台まで)つけっぱなしになっていたり家族で共有している時などは注意してみましょう!

なぎこ

スマホのアプリが調子悪くなった時に色々試してみるわね。

エラーコードがでるとき

アマゾンプライムビデオアプリでエラーコードが表示されることがあります。

Prime Videoタイトルが再生されない場合または1007、1022、7003、7005、7031、7135、7202、7203、7204、7206、7207、7230、7250、7251、7301、7303、7305、7306、8020、9003、9074などのエラーコードが表示される場合の対処方法。

上記の番号については今まで紹介した対処法で対応可能のようです。

上記に含まれないエラーコードも存在するようで

「5004」:正しいパスワードとメールアドレスか確かめる。
「5014」:設定の視聴機能制限のPINコードが合ってるか確認。
「2063」:アカウントサービスから1-Click設定から緑色の文字になっているか確認。
「2039」:クーポンコード、ギフト券の重複疑い。最新か確認。

といった対応策のようです。

通信速度が遅くて外で見れない

外出先でアニメ、ドラマなどを観たいのにダウンロードしていないから
回線が細くて見れない!月末に近いので速度制限になってしまって見れない!
(アマゾンプライムビデオは速度制限になるとSD画質でギリギリになっちゃう)

という時もありますよね。
現代社会で通信速度が遅かったり、通信制限を気にすることってひとつの大きなストレスですよね。

なぎさ

外でも何も気にしないでアニメと映像を楽しみたいわ

というような悩みを持っている方は、ポケットWiFiの契約もひとつ提案したいとおもいます。

ポケットWi-Fiおすすめポイント

実質無制限にデータが使える
通信速度が速い
キャンペーン中の機種を選べばキャッシュバックがゲットできる

今のお得に入れるWiFiとしては、BIGLOBEさんをおすすめします。

WiMAX +5GをはじめるならBIGLOBE

今だけかと思いますが、最大15000円のキャッシュバック!
どこのWifiも正直速度はあまりかわらないので、入りたい時にキャッシュバックが多いメーカーを探すのがおすすです。

なぎこ

Wifiあれば音楽もSNSも通信速度考えなくとっても楽しめるのよね

PCでアマゾンプライムビデオが見れない時の対処法

続いてパソコン、PCで見ている時に不具合の対処法です。

端末の再起動

視聴ができない時はパソコン自体に負荷がかかっていたり、何か問題があるかもしれませんので一度端末自体を再起動してみましょう。

ネットがつながっているか確認する

これは盲点になりがちなのですが、単純にWifiにつながっておらずアクセスできていない場合があります。アマゾンプライムビデオはWEBサービスなのでちゃんと確認してみましょうね。

ブラウザのキャッシュの削除をする

パソコンでアマゾンプライムビデオにアクセスするときはWEBブラウザを使用します。

そのブラウザ自体にキャッシュがたまってしまい不具合を起こすことがあります。
その場合は、ブラウザの機能でキャッシュの削除がありますので試してみましょう。

各ブラウザによって方法が違うので自分がつかっているブラウザ名とキャッシュ削除などで検索して調べてみましょう

ブラウザのVer.をチェックする

古いVerのブラウザを使っているとエラーが出ることがあります。
その場合は、最新のブラウザにアップデートをして再度アクセスしてみてください。

地域設定を確認する

アマゾンプライムビデオは世界共通のサービスなので、エリアによって見れないビデオなどが存在します。見れない時はもしかしたら地域設定が違うのかもしれません。

アカウントサービス→コンテンツと端末の管理→設定→国/地域設定→日本を選択→更新

地域設定が違っているとまったくみれないこともあるのでしっかり確認しましょう。

なぎこ

アメリカから見れないコンテンツ、日本から見れないコンテンツっていうのがあるのは勉強になったよ

アニメを見る時におすすめの映像サービス3選

アマゾンプライムビデオは安価で加入もでき、非常に便利なサービスなのですがアニメのラインナップはそんなに多くないのが現状です。

そこでアニメを見るにあたってのおすすめの映像配信サービスを3選まとめてみました!

dアニメストア

dアニメストア、携帯電話でお馴染みのdocomoが運営する
アニメの専門動画配信サービスです。いち早くアニメの動画配信サービスです。
月額料金が安いのはとっても魅力ですね!

国内最大級のアニメ見放題作品数!【dアニメストア】31日間無料
dアニメストアのおすすめポイント!

(1)dアニメストアはアニメ専門のSVOD
(2)アニメ作品数、日本最大級であること(深夜アニメを含む)、新番組も多数配信中!
(3)月額料金400円と競合サービスと比較しても安価で、初回31日間は無料で視聴できる

なぎこ

アニメしか見ない人で費用を抑えたい人には、一番おすすめね!

ABEMAプレミアム

リアルタイム放送も多数あり、テレビの次のメディアとしてサイバーエージェントが
運営しているABEMAプレミアム。

最近は最速先行配信も非常に多くなってきています。月額は960円とお手頃です。

ABEMAプレミアムでできるおすすめポイント

すべての作品が見放題になる
・放送中でも最初から見られる「追っかけ機能」がある
・動画を事前にダウンロードして移動しながらも見られる
・放送後の番組でも投稿されたコメントを楽しめる
・入会、解約がWEBでワンタッチでおすすめ
14日は無料体験することができる

ABEMAの公式サイトはこちらから
なぎこ

外でまとめて見る時に番組ダウンロードできるのは結構おすすめ。あとは、アニメの最速放送が増えてきているのもチェックね!

アマゾンプライムビデオ見れない?のまとめ

アマゾンプライムビデオを見る上で見れない時の対処法を色々まとめてみました!
急に再生できなくなったりすると焦ってしまいますよね💦

対処法をまとめたので何かあったらぜひとも参考にしていただけると嬉しいです🌟

これからも楽しくアマゾンプライムビデオを楽しんでいきましょう✨

なぎさ

アマゾンプライムビデオ、他の配信サービスどっちがいいのかも考えてみるわ🌟

ABOUT ME
なぎさ
渚でうまれたなぎさちゃん。 人間界のことがわかるようでわかっていないけど、アニメとお役立ち情報が得意みたい。