アニメ

盾の勇者の成り上がりひどい嫌い?酷評の理由はなぜ?


2022年春アニメ枠で2期が放送される「盾の勇者の成り上がり」。

盾の勇者として異世界へ召喚された主人公尚文は、剣、弓、槍の勇者とともに国王からの依頼を受け世界を守るための旅に出かけます。

しかし盾は人気がなく仲間すらできない状態でした。

やっとできた仲間にも裏切られた尚文が、どん底から這い上がる成り上がりストーリーです。

2期アニメが決まったということは、人気があったのかと思い調べてみたところ、サジェストには「ひどい」の文字が入っていました。

そこで「盾の勇者の成り上がり」の何がひどいのか、1期アニメの評判をまとめてきましたので、気になった方は見ていってください。

 

盾の勇者の成り上がりはひどい?

調べてみると、「盾の勇者の成り上がり」がひどいと言われている理由がいくつかありました。

順番に見ていきましょう。

 

主人公への仕打ちがひどい

最も言われている理由は、主人公への仕打ちがひどいということでした。

盾しか武器が使えず、さらには強姦の罪も着せられた尚文への仕打ちはとてもひどく、いじめのように描写されています。

その表現が不快だという方が多く、酷評の原因となっているようでした。

 

勇者なのにチートじゃない

主人公尚文は盾の勇者であるため、武器は盾しか使えません。

序盤は特に、敵を無双するシーンがありませんから、いわゆる異世界チート系の話が好きな方には面白くなく感じるのかもしれませんね。

また、尚文とともに転生してきたほかの勇者も無能と言われており、まったく役に立たないということも面白さに欠ける要因かもしれません。

 

なろう小説が原作だから

小説家になろうサイトは、プロ・アマ関係なく作品を投稿できる場所です。

それがいいという方がいる一方で、素人を許せないという方もいます。

その一部の方たちからすると、「盾の勇者の成り上がり」も叩く対象の作品になってしまうようです。

大部分は「素人の癖に」という嫉妬からきていると考えられるので、こういう意見はあてにしない方がいいですね。

 

原作の内容を飛ばしている

アニメ化するにあたり、原作で大事とされている設定の部分が飛ばされてしまっているようです。

アニメにも尺がありますからこれはある程度は仕方ないものの、初見でアニメを見る方に伝わらないほど削ってしまったので、原作ファンからも苦情がくるのは当然ですね。

 

盾の勇者の成り上がり面白いという意見も!

もちろん、面白いという意見もあります!

SNSから少しご紹介していきますね。

 

 

 

やはり人によって感覚は違いますし一概には言えませんが、面白いという意見もあるため、気になっているなら見てみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は「盾の勇者の成り上がり」の評価について、本当にひどいのかまとめてきました。

ひどいという理由もいくつかあり、確かに納得できるものもありました。

しかし、「なろうサイト原作だから」など、根拠のない評価もありますので注意してくださいね。

また、面白いという意見もたくさんありましたから、この記事を読んで面白そうだなと思ったら素直に見てみてください。

盾の勇者の成り上がり第2期も面白い展開が待っているといいですね!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。