伊之助の刀は刃こぼれ?日輪刀のギザギザや二刀流も解説!

伊之助の刀刃こぼれ?【鬼滅の刃】日輪刀のギザギザ、色、二刀流の理由を解説! アニメ
Pocket

大人気“鬼滅の刃”で猪の顔をしたキャラクター嘴平伊之助(はしびらいのすけ)。

伊之助の刀(日輪刀)はギザギザしていますが、実はあれ、刃こぼれによるものだったんです。

今回はその理由や、伊之助のキャラ背景を交えて考察をしていきたいと思います!

アニメを見る前には「あの猪は何なんだろう。敵?味方?」なんて思った方は多いのではないでしょうか。

私はてっきりあの日輪刀のギザギザはもともとのデザインだと思っていました。

実は違ってたんですね。アニメをみてわかりました。

さて伊之助の日輪刀について、刃こぼれ?藍鼠色?二刀流?

刀に関連する情報を知りたい方は必見です!

 

伊之助のギザギザ日輪刀は刃こぼれだった!?

そう、伊之助のギザギザの刀は刃こぼれだったんです。

先程も申しましたが“そういう”刀だと思っていたのです。

伊之助は鬼の響凱との回で初登場でしたね。

そう、その時すでに伊之助の日輪刀はギザギザです。

「お!なんかかっこいい猪キャラ出てきた!」

あの頃は興奮しましたね。

 

そして新しい刀をもってきた刀鍛冶の鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)。

あのひょっとこのお面の方ですね。

いやー驚きました。

伊之助さん、そこらへんに落ちている石で刀日輪刀を叩き始めたじゃないですか!!!!

そのときに初めて知りました。

あれは刃こぼれだったんだと…。

衝撃的でしたね。

もちろん鉄穴森さん激怒でしたが笑

あの展開には驚きました。

 

日輪刀の色は?

鬼殺隊の持つ日輪刀。

持ち主により刀身の色が変わるとされています。

呼吸法によって異なるともされています。

そして伊之助の日輪刀の色は「藍鼠色(あいねずみいろ)」です。

どんな色でしょう。

文字の通りですが、青と鼠色が合わさった色とされています。

こんな色ですね。

伊之助の場合、刃こぼれがひどいので刀身も細くなりがち…わかりにくいかもしれませんね。

 

二刀流の理由は?

伊之助は2本の刀で戦う二刀流スタイルです。

しかし、初めから二刀流で合ったわけではありません。

鍛冶師も日輪刀は1本しか打たないとの説明もありました。

ではなぜ、日輪刀を2本を持って振り回しているのでしょう?

それの理由は「他の鬼殺隊から奪った」とのこと。

 

えっ!?どういうこと!?!?!?

となってしまいますが、経緯は鬼殺隊の訓練において他の隊士から日輪刀を奪いました。

その後、修行をしていく中で二刀流として力を付けていったのです。

 

日輪刀の鍔は?

それぞれの日輪刀には鍔がついています。

キャラクターに合わせた鍔になっていますね。

しかし、どれだけ探しても伊之助の鍔が見当たりません。。。

もう一回アニメを見直すと…

ん?

ついていない…

そう、伊之助の日輪刀には鍔がついていません。

そして手元は布がグルグル巻。

雑な感じです。

そして伊之助の日輪刀に鍔がない理由は

邪魔だから」です。

もうなんか、伊之助らしくてほわほわしてきました。

 

伊之助の日輪刀に対する考えは?

ギザギザの刃、二刀流…

何かと特殊な伊之助の日輪刀ですが、基本的には伊之助の考えによるものです。

それはそう、

かっこいいから」「強そうだから

というもの。

単純ですね笑。

猪に育てられた伊之助にとってかっこいいことはまさにロマンなのです!

 

まとめ

今回は伊之助の日輪刀について考察してきました。

基本的に伊之助は単純明快。猪突猛進です。

とてもわかりやすいですが、とても特徴的で魅力のたくさんあるキャラですよね。

あの刀…私もほしい。

使い道ないけど。

飾っておくだけでもかっこいいですもんね!

ぜひアニメやマンガ読む際は伊之助の方にも注目して観てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました