漫画

コミックフェスタ無料会員はある?アカウント削除と退会の違いについても紹介!


100万作品ものマンガを取り揃えているコミックフェスタ。

これだけ多くの作品を取り揃えていると、読みたい作品も見つかりそうですよね!

作品数の多いコミックフェスタですが

コミックフェスタ使ってみたいんだけど無料会員あるのかな?

と思っている人も多いと思います。

「普段からあまりマンガを読まないけど気になる作品があったから読んでみたい」と思う人にとっては無料会員があったほうがいいですよね。

そんな方のためにコミックフェスタでは無料会員があるのかお届けしていきます!

またすでにコミックフェスタを使用している人では

もう使わないから退会したいんだけど、アカウント削除と何が違うのだろう…。

と思い、なかなか手続きを進められない人もいると思います。

無料会員のことについてに加えて「アカウント削除」と「退会」の違いや手続方法もお届けしていきます!

 

コミックフェスタ無料会員はある?

コミックフェスタですが、無料会員はあります!

無料会員の登録方法ですが

  1. コミックフェスタ公式サイトへ移動
  2. 「会員登録」のボタンを選択
  3. メールアドレスor登録IDを入力する
  4. 登録したメールアドレスからパスワードをを設定
  5. アカウント発行
  6. コミックフェスタ会員登録が完了

の流れで登録することができます!

お金は一切かからないので安心してください。

ただ、読めるマンガが限られてしまいます…。

それでも大丈夫!という人や、お試しでちょっと使ってみたい!という人には無料会員をおすすめします!

 

アカウント削除と退会の違いはなに?

コミックフェスタもう使わないな…

という人はアカウントの削除か退会を選ぶと思います。

しかし、「アカウント削除」と「退会」の違いがわからず、どっちを選ぶべきなのか迷っている人も多いのではないでしょうか?

簡単に「アカウント削除」と「退会」の違いをいうと…

所有ポイントと購入履歴が消えるか消えないかです!

以下でさらに詳しく「アカウント削除」と「退会」の違いを説明していきますね!

 

アカウント削除

アカウント削除をすると、所有ポイントや購入履歴が全て消えてしまいます。

なので再び入会しても購入したマンガをもう一度見たり、ポイントが戻ってくることがありません。

ただ「アカウント削除」では注意すべき人がいます。

それは…

月額コースを使用している人です。

月額コースを使用している人が月の途中でアカウントを削除しても、日割りで返金されるわけではありません。

毎月、月額コースの支払いをしてしまうと一切返金されません。

なので、できれば所有ポイントは使ってからアカウント削除をおすすめします!

 

月額コースの支払日はいつ?

先ほど、月額コースの支払いをすると一切返金されないとお伝えしました。

それなら請求日前まで全部使う!と思っている人も多いでしょう。

ただ、その請求日がわからないという人もいるのではないでしょうか?

そんな方のために以下では月額コースの支払日を決済方法別にまとめました。

月額コースの請求日
d払い毎月1日(初月のみは登録日に請求)
auかんたん決済
atone 翌月払い(コンビニ・口座振替)
クレジットカードでの支払い
ワンモバイルまとめて支払い毎月登録日に請求
ソフトバンクまとめて支払い

ワンモバイルまとめて支払いの人とソフトバンクまとめて支払いの人は、登録した日を忘れないようにしましょう!

月額コースの人でアカウントを削除したいという場合は、請求日の前までに契約解除することができればお得かもしれませんね。

 

退会

「退会」は月額コースに入っている人のみが使う機能です。

コミックフェスタでは「解約する」ことを「退会」と表しています。

月額コースでグレードダウンする時や解約する場合に「退会」を使います。

所有ポイントや購入履歴は削除されません。

ただし、ポイントをを使うためには再度月額コースへの入会が必要になります。

月額コースから無料会員に変更したとしても、月額コースに登録しなければ退会前のポイントを利用できません。

 

アカウント削除と退会の方法は?

コミックフェスタのアカウント削除・退会したいという方にそれぞれの手続き方法をお教えします。

簡単に手続きすることができますが、不安な方はやり方を確認しながらしてみてください。

 

アカウント削除の手続き方法

  1. コミックフェスタの公式サイトに移動する
  2. 公式サイトの下の方にある「アカウント削除」を選択する

この2つだけで簡単に手続きすることができます!

コミックフェスタに自分のアカウントを残しておきたくないという人は、この方法でアカウント削除してみてください。

 

退会の手続き方法

  1. コミックフェスタの公式サイトに移動する
  2. 公式サイトの下の方にある「退会する」を選択
  3. 退会する月額コースを選択する
  4. 手続きを進めていく
  5. 「退会する」を選択
  6. 退会手続き完了

となります!

この後、グレードを下げた月額コースに変更したい場合は、月額コースの登録を進めていきましょう。

 

まとめ

今回はコミックフェスタに無料会員があるのか、そして「アカウント削除」と「退会」の違いについてお届けしてきました。

いかがでしたでしょうか?

これからコミックフェスタを月額コースに入ることなく利用したい人は、今回お届けした方法で無料会員登録してみてください!

また「アカウント削除」と「退会」の違いがわからず、手続きに進めなかった人は、今回紹介した方法で手続きを進めてみてくださいね!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。