ライフハック

オーディオブック聴き放題少ない?聴き放題のラインナップについて紹介!


今、耳で聴く本「オーディオブック」が流行っていますね。

通勤中の電車や移動中の車、寝る前などに利用している方が多いようです。

本を持ったりページをめくらなくていいので家事をしている最中などにも最適です!

しかし、一部のユーザーからは聴き放題のラインナップが少ないという声も聞かれています。

せっかく聴き放題に入ったのにラインナップが少なくて読みたい本が見つからなかったら悲しいですよね……。

そこで今回はオーディオブックについてメリットやデメリットを調べてきました。

おすすめのサービスも紹介しているので、よかったら見ていってください!

 

オーディオブックの聴き放題は少ない?

結論から言うと、オーディオブックのラインナップは少ないです。

理由は二つあります。

まず、オーディオブックは単品購入を含めると2万7000冊以上のラインナップがありますが、聴き放題は1万冊に限られてしまいます。

また、オーディオブックに似たサービスでAmazonのオーディブルというものがありますが、これはラインナップが40万冊と非常に充実しています。

これと比べてしまうとオーディオブックの方はどうしてもラインナップが少ないと言わざるを得ません。

 

オーディオブックのメリット

では、オーディオブックのメリットは何か、それは圧倒的なコスパの良さです。

オーディオブックの聴き放題は月額750円ともはや破格です。

月に1冊でも読めば元が取れてしまうので、とにかくたくさん本を読みたいという方にはおすすめかもしれません。

 

オーディオブックのデメリット

まず前述した通り、聴き放題できるラインナップが少ないことですね。

また、聴き放題プランはアプリでしか聴くことができず、解約後は再生できません。

月額プランの方は解約後も聴くことができますが、こちらは1ポイント1円制で、コスパの良さが失われてしまいます。

 

オーディオブックとオーディブルどちらがおすすめ?

オーディオブックとオーディブルの特徴を表にまとめてみました。

オーディオブックオーディブル
聴き放題あり(月額750円)なし
月額プラン330~33000円(1ポイント1円制)1500円で1コイン(1コインで1冊交換)
ラインナップ27000冊以上(聴き放題は10000冊)40万冊以上
レビューなしあり
解約後も聴けるか聴き放題は聴けなくなる購入したものは聴ける

オーディブルは聴き放題こそありませんが、月額1500円で1冊は確実に手に入るため普通に本を買うよりはコスパがいいです。

また、ラインナップも豊富なので、自分の読みたい本がきっと見つかるはずです。

レビュー機能もついているため、失敗が少なく本を楽しめますね。

さらに、解約後も購入した本は聴くことができるため、大変お得です!

以上のことから、筆者はオーディオブックよりもオーディブル推しです。

 

オーディブルの評判

オーディブルの評判をSNSで探してきました。

さっそく見ていきましょう!

新しい本と出会えると世界が広がりますよね!

なるほど、外国語の勉強にもオーディブルは最適なんですね!

自分の状況と似た本を読むことで心が軽くなったりしますよね。

みなさんオーディブルで生活を豊かにしているようでした。

 

まとめ

今回は、オーディオブックの聴き放題のラインナップは少ないのか、メリットやデメリットをご紹介し、オーディブルの良さをまとめてきました。

オーディオブックのメリットはコスパの良さ、デメリットは聴き放題のラインナップが少ないことや解約後は聴けないことでしたね。

オーディオブックよりオーディブルの方をおすすめする理由が分かったと思います。

今ならオーディブルは1か月無料体験をやっているので、気になっている方はぜひ登録してみてください!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。