ライフハック

喜八洲総本舗みたらし団子冷凍保存できる?賞味期限どれだけもつ?


大阪で大人気のお土産。

十三にある喜八洲総本舗のみたらし団子ですが俵型のお餅でかなり知名度も人気も高まってきています!

しかしながら…

きやすのみたらし団子たくさん食べたい!!

でもどれくらい日持ちするんだろう?冷凍保存もできるのかな?

そんなことも気になるのではないでしょうか?

今回は喜八洲総本舗のみたらし団子の賞味期限や冷凍保存などの保存方法についてお伝えしていきますね!

きやすのみたらし団子といえば、注文をうけてから焼き上げるので店舗では焼き立てで食べることができます!

しかも、焼き加減も

  • やわめ
  • こんがり
  • しっかりめ

なんて好みの注文もできるのでかなりの拘りを感じます!

私個人的にはこんがりで少しのおこげがあるくらいが好きで…

甘いタレとおこげの苦味のコラボがとーってもおすすめです!

それでは大人気の喜八洲総本舗のみたらし団子の賞味期限とその保存方法について考察していきます!

 

喜八洲総本舗みたらし団子は冷凍保存できる?

結論から申します。

冷凍保存はできます!

むしろ保存するなら“冷凍保存”一択です!!

ただし、保存するよりもその日の焼きたてのほうが断然美味しいので早めに食べてしまいましょうね。

 

冷凍保存の仕方

みたらし団子を冷凍保存すると気の注意点をまとめました。

参考位してみてくださいね!

  1. 串ごと1本ずつぴったりとラップをする
  2. ジップロック等の袋にいれて冷凍しましょう!

このとき、みたらしのタレも一緒につつむとよいですよ。

 

美味しい食べ方

というわけで、冷凍した場合はもちろん、冷めてしまったときの美味しい食べ方を紹介していきます。

冷めた場合と冷凍した場合では少し異なるので分けて見ていきますね。

 

冷めた場合

  1. 少量を別皿に移す
  2. 電子レンジで温める

手順は簡単!

分量と時間については

  • 1本→10秒
  • 5本→30秒

これくらいの目安でチンしましょう!

足りないときは追加で温めてくださいね!

ただし、やりすぎるとお餅がデロデロになってしまうので要注意です!

 

冷凍保存した場合

冷凍保存した場合には冷蔵庫で2~3時間解凍しましょう。

その後は冷めたときと同じです。

  1. 少量を別皿に移す
  2. 電子レンジで温める

これでいつでも美味しく食べることができますよ!

 

賞味期限はどれくらいもつ?

通常、みたらし団子の賞味期限は常温保存で1日~2日です。

そして、この喜八洲総本舗のみたらし団子は賞味期限1日となっています。

なので、できるだけ当日食べきってしまいましょう!

 

喜八洲総本舗みたらし団子まとめ

いかがでしたでしょうか?

わたしもこの喜八洲総本舗のみたらし団子が大好きでよく買って帰ります。

お土産として買うのでっすが、ついつい買いすぎて余っちゃうんですよね。

和菓子が冷凍保存で着るのには驚きでした!

みなさんもぜひ大阪へ行った際には食べてみてくださいね!

こんがりと焼いてもらうのをオススメします!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。