エンタメ

ワンオクとマイファス似てる?パクリ疑惑の理由も徹底検証!

ワンオク、マイファス、似てる
Pocket

2023年に対バンが決まったことで話題になったONE OK ROCK(ワンオク)とMY FIRST STORY(マイファス)!

二組とも人気のバンドなので、ファンの方も多いのではないでしょうか。

ところで、ワンオクとマイファスって曲調がなんだか似てる気がしませんか?

実は、ワンオクのボーカルtakaとマイファスのボーカルhiroは兄弟なんです。

兄弟なので多少似ていてもおかしくはないかもしれませんね。

そこで今回は、ワンオクとマイファスが似てるといわれている理由や曲調などを徹底的に調べてきました。

気になる方は見ていってくださいね。

 

ワンオクとマイファスは似てる?

早速ですが、まず二組の代表曲を聞いてみましょう。

まずはONE OK ROCKの「The Beginning」。

続いて、MY FIRST STORYの「不可逆リプレイス」。

確かに、曲調や声、MVの構成など、似ているといわれると似ているような気もします…。

個人的には、マイファスのhiroの方が高音がきれいに感じますが。

ファンの間でも、マイファスの方が日本向けに作られているなど、違いを示唆する声が上がっています。

最近のワンオクは正直、英語が多くて覚えるのが大変ですもんね(笑)

それに、デビュー当初こそ若干似ていた楽曲ですが、現在の二組を比べてみるといい意味でまったく別のバンドになっています。

今の彼らを最大限表現している楽曲をご紹介します。

まず、ONE OK ROCKの「Wasted Nights」。

続いてMY FIRST STORYの「虚言NEUROSE」。

ワンオクはtakaやtoruが洋楽好きということもあり、それらに影響を受けた楽曲が多いのに対し、マイファスはハードコア系の楽曲が多いですよね。

マイファスはデビュー当時、ワンオクのパクリと言われ人気が出るのが遅くなってしまいましたが、現在は立派に独立したバンドです。

二組それぞれに違った良さがあり、お互い高めあっているからこそ、対バンも実現したのではないでしょうか。

 

ファンはどう思ってる?

実際のところ、ワンオクとマイファスのファンはどう思っているのでしょうか?

SNSで調査してみました。

 

 

 

 

 

 

 

ワンオクとマイファス、両方とも好きな方がほとんどでしたね。

それぞれの良さがあるから、二組ともファンに愛されているんだと思います。

 

まとめ

今回は、ONE OK ROCK(ワンオク)とMY FIRST STORY(マイファス)が似てるという噂を検証してきましたがいかがだったでしょうか?

ボーカルが兄弟なので、声質が似てはいたものの、曲調が似てるといわれていたのは過去の話でしたね。

現在はそれぞれのバンドが目指す道を歩んでおり、ワンオクはワンオクの、マイファスはマイファスのジャンルを確立しています。

お互いに認め合っているからこそ対バンの話も出てきたのでしょうし、本人たちもパクリと思っていないことがうかがえます。

ファンの間でもそれぞれ愛されていることが分かりました。

これからもワンオクとマイファスそれぞれの活躍を期待しています!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。