ライフハック

ナイキメンズの靴を女性が履くのは変?サイズはどうすればいい?


ナイキのスニーカーのデザイン性は高く、惹かれるものがたくさんありますよね!

そんな中

「ナイキのスニーカーで履きたいもの見つけたけどメンズ展開だけか…」

「メンズの靴を女性が履くのって変かな…」

という理由で購入をためらってしまったりする女性もいるのではないでしょうか?

そこで今回は女性がナイキメンズの靴を女性が履くのは変なのか?またサイズはどうしたらいいのかについてお届けしていきます!

 

ナイキメンズの靴を女性が履くのは変?

女性が男性の靴を履きたいと思う理由には

  • メンズシューズのデザインやカラーが好き
  • レディースシューズだとサイズが合わない

といった理由が考えられると思います!

それでもやっぱりメンズものだからとためらってしまう人がいるのも事実です。

でも、メンズシューズを女性が履くのは変じゃありません!!

結構女性の方でメンズシューズを履いている人もいます。

次にサイズの選び方も載せているので、参考にしてみてください。

 

サイズはどうしたらいい?

実際にメンズシューズを購入してみよう!と思っても、ここで悩んでしまうサイズの問題。

メンズとレディースだとサイズ全然違うし、どうやって自分に合ったサイズを選んだらいいんだろうと悩む人も多いと思います。

女性がメンズシューズを購入する場合のサイズの選び方ですが…

0.5cm~1cm小さいものを選ぶといいです!

同じサイズの靴でもメンズの靴の方が、レディースの靴に比べてシューズの周径が大きく作られています。

足の横幅のことではありません!

足の幅に関わらず、足の甲の厚みが高ければ周径は大きくなりますし、反対に低ければ小さくなります。

なので、メンズとレディースでサイズは同じでも周径が広く作られているんです!

 

サイズの測り方は?

スニーカーには、海外でしか販売されていないものだったり、ネット販売のみの商品もあります。

そうするとサイズを図っておいたほうが便利です!

ただ、サイズの測り方がわからないなんて人も多いのではないでしょうか?

ほとんどの靴は「足長」と「足囲」で選ぶことができます!

足長というのは、1番長い指の先からかかとまでの長さのこと

足囲は足の親指と小指の付け根にある骨の出っ張りを一周囲ったサイズのことです!

この2つをメモしておけば、メンズシューズを購入する時でも安心して購入することができます。

ただ足のサイズを測る時の注意点があります!

それは…

  • 靴下を履いて、できるだけ日中のうちに測定する
  • 体重を足裏全体にしっかり乗せた状態で測る

ということです!

靴下を履いて測る理由は、もちろん靴を履く時に靴下を履くからです!

靴下を履いている場合と履いていない場合では足のサイズに差が出てしまうので必ず靴下を履いて測りましょう。

また、日中は足が膨張しやすいので、できるだけ日中のうちに測ることをおすすめします。

もしサイズをちゃんと図れるか不安な人は靴屋さんなどに行って測ってもらうのもいいでしょう!

 

女性におすすめしたいメンズシューズ

ここでは女性におすすめしたいメンズシューズを紹介していきます!

シンプルなシューズから、ワンポイントある可愛いシューズなどをお届けしていきます。

 

NIKE AIR FORCE 1 ’07

1つ目は「NIKE AIR FORCE 1 ’07」です!

ウィメンズもあるのですが、メンズはホワイトだけではなくブラックも展開しています。

ホワイトも女性らしくていいですが、かっこよく決めたい!という女性にはブラックもおすすめです!

 

NIKE エアハラチ

2つ目は「NIKE エアハラチ」です!

先ほど紹介した「 AIR FORCE 1」とは全く違った印象のスニーカーになっています!

デザイン性も高いので、シンプルな服装にすごく合うと思います。

履き心地もめちゃくちゃいいので、いつもよりいっぱい動くという時に履くといいかもしれませんね。

ホワイトも可愛いですが、ほかのカラー展開もめちゃくちゃ可愛いので、気になっている人は1度見てみるといいかもしれません!

 

NIKE エア マックス 90

3つ目は「NIKE エア マックス 90」です!

こちらも定番な靴ですが、可愛いですよね!!

シンプルな服装だけではなく、ちょっと可愛い系の服にも合わせられる靴です。

基本的にはホワイトとブラックですが、ナイキのメンバーだと自分の好きなようにカスタマイズできます。

ホワイトの靴ばっかりあるという人はカスタマイズしてもいいかもしれないですね!

 

まとめ

今回はナイキのメンズシューズを女性が履いたら変なのか?またサイズはどうしたらいいのかについてお届けしてきました!

いかがでしたでしょうか?

メンズの靴を女性が履くのは全く変ではありません!

サイズで悩むこともあると思いますが、事前に図っていれば大丈夫です。

メンズの靴を女性が履くのは変…と思わず、ナイキの好きなデザインの靴を選んで、ファッションも楽しみましょう!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。