discord背景にぼかしを入れる方法は?iPhoneとAndroid変え方が違うか紹介!

discord 背景 ぼかし discord
Pocket

リモートワークが普及したり、オンライン上でつながった友達とビデオチャットをしたりと映像を使ったコミュニケーションが頻繁で簡単になった昨今、ビデオをオンにすると自宅の状態や住んでいる場所の特定などのプライバシーにかかわる問題が出てくるのも事実です。

ちらかった家や洗濯物が干してある状態でオンラインなんかしたくないですよね?

ぼかしを入れたくなるのも当然です。

広い家なら背景に私的なものが映り込まない場所でチャットをしたりパソコンをセットしたりすればいいですが、そんなことができるのはわずかな人たち。

ありもので間に合わせるには、カメラの設定を変えたりするのが一番簡単でコストもかかりません。

そこで、プライバシーを保護しつつ安全で気兼ねなくdiscord を楽しむためのちょっとした技をご紹介します。

常に同じ背景でチャットをするのも味気ないですからね。

まずは超初級編から。

まずはUIである壁紙wp自分好みに設定してみませんか?

discord のテーマ設定ではdiscord の背景色を変えたり、メッセージの表示形式を変更したりすることはできますが、背景画像を変えたり、フォントを変更したりというカスタマイズは行うことができません。

普通に選べるのは「ダークテーマ」と「ライトテーマ」。

まず簡単にUIの見た目を変えたい人はここが第一歩。

それではビデオチャットの背景をぼかしてみたり、違うその日の気分や相手ごとに変えてみたりするにはどうしたら良いのか見ていきましょう。

 

discordの背景にぼかしを入れる方法は?

とっ散らかった自宅を見せたくない、背景をぼかしたい、というのはリモートワークやオンライン会議などの急増で使う頻度の高い技です。

それではぼかしを入れる方法を紹介していきます!

 

Snap Camera

Discord 自体にはその機能はありませんが別のツールの「Snap Camedra (スナップカメラ)」を使えば背景のぼかしが簡単にできます。

一番最初にお断りしておきますが、背景変更はdiscordでは公式に認めているわけではないので、すべては自己責任のもとに設定変更を行うので、その点はよく理解しておいてください。

Snap Camera はパソコンなどの内臓カメラで撮影したものを使って仮想背景を合成し、そのデータをSnap Cameraという仮想デバイスを通じて映像送信をすることでバーチャルは背景を可能にしてくれるツールです。

こういったツールを使えば、プライバシーを守ることができます。

 

1.Snap Camera をダウンロード

こちらからダウンロードができます。Windows版もMac版もありますので大丈夫!

  • Discord のユーザー設定で「音声・ビデオ」を選択
  • ビデオ設定でカメラを「Snap Camera」に変更

 

2.Snap Camera で Lens を指定

ではどんな仮想背景にするのか?

エフェクトを選んでいきましょう。

Snap Cameraにはいろんな効果をつける設定の種類があります。

バーチャル背景として使用する写真パネルの背景エフェクト/フィルターのことを「Lens (レンズ)」と呼んでいます。

背景レンズ(エフェクト/フィルター)は、いつでも自由に選択することができますし、気に入った背景レンズはお気に入り/ホットキーに登録することができます。

おもしろいものが沢山ありますから、気に入ったものを選んで自分と合成させてくださいね。

 

Windows編: BetterDiscord

デスクトップアプリで行うやり方を紹介します。

スマホやブラウザ版ではこのやり方は作用しませんのでご注意ください。

BetterDiscord はDiscordのレイアウトなどのUIを改造・拡張することができるフリーソフトになります。

前述のとおりDiscord ではこれらの改造を公式には認めていないので、不具合が生じてもすべて自己責任となります。

  1. BetterDiscordをダウンロードする:https://betterdiscord.app/
  2. ダウンロードしたファイルを開く。
  3. ”Install BetterDiscord” が選択されているのを確認して ”Next” をクリック
  4. 一番上にある Discord を選択してインストール開始。
  5. インストールが完了したら、Discord のユーザー設定画面を開き、下の方に「BETTERDISCORD」の項目が追加されていればOK!
  6. テーマを変更することで Discord の見た目を変えることができますので、「Better Discord」の公式サーバーに入って気に入ったテーマを見つける!!
  7. BetterDiscordのプラグインフォルダにカスタムテーマを保存する。
  8. Discordの設定画面からBetterDiscordのテーマを開き、保存したテーマを選択、適用する。

 

その他の気に入ったテーマがあればデスクトップなどに保存して、BetterDiscordの設定項目のTheme→Open Theme Folder →自分の使いたいテーマを保存したフォルダ、テーマを指定してくださいね。

テーマ探しはこちらからもできます。

 

スマホ 編

背景のダークモード、ライトモードの設定はできますが、ビデオチャットでの背景ぼかしをスマホアプリで利用することはできません。

 

Bluecord

Bluecordを利用する方法をご紹介しましょう。

これまた不具合が生じても自己責任となりますので十分ご注意ください。

上記リンクからBluecordのAPKファイルをダウンロードしたら、ファイル実行をしてインストールを完了させてください。

Bluecord を起動して「Login」ボタンからログインしたら、 Blue Mods を開き、 Theme を選択、 ”Enable Custom Background” を ONにして、”Choose Chat Background Image ”から画像を選択してください。

 

Stylus

デベロッパーツールである Stylusを使って背景変更がスマホでもできるようです。

興味のある方はこちらなどを見て自己責任でやってみてください。

 

裏技

Android 版 Discord だけ、何故か背景をダークではなく真っ黒にするモードがあります。

テーマ選択画面で、ダークを 9 回連打すると、「AMOLED optimized mode」というトグルボタンが出てくるので、それをONにすると背景が真っ黒になります。

また、ライトテーマを同様に連打すると、今度は画面がまぶしいくらいの真っ白になります!

 

まとめ

 

discord は公式に背景の変更などの改造は認めていませんので、背景にぼかしを入れるなどの機能に関してはそのままのdiscordの状態では不可能である、というのが答えになります。

どうしても自分用にカスタマイズしたい場合は、PC版のdiscord からサードパーティのアプリを間に挟むことによって可能にするしか方法はありません。

更にiPhone, Android に関しては背景をぼかしを入れる簡単な機能の取り入れ方は上記くらいしか紹介されていないようですので、 背景を変えたい場合はパソコンから行うのがお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました