タクトオーパス原作ある?スマホゲームとの違いも徹底検証!

タクトオーパス 原作 ライフハック
Pocket

今回はアニメ「タクトオーパス」に原作があるかについてや、スマホゲームとの違いを紹介します!

「takt op.」(タクトオーパス)はゲームアプリ、アニメ、グッズ展開が決まっているディー・エヌ・エーとバンダイナムコアーツの新メディアミックスプロジェクトです。

アニメ「takt op.Destiny」が2021年10月5日から放送、アプリゲーム「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」が2021年に配信リリース予定です。

クラシック音楽をモチーフにしたキャラクターの少女たちが戦う内容となっています。

これからアニメ「takt op.Destiny」をはじめとして、スマホゲームの方についても説明していきます。

アニメに興味がある方はもちろん、アニメはもう見ててスマホゲームをやろうか迷ってるという方にも役立つ記事になっているのでぜひ読んでみてくださいね。

それでは見ていきましょう!

 

タクトオーパスに原作はある?

アニメ『takt op.Destiny』は原作が無いオリジナルアニメです。

サクラ大戦をプロデュースした広井王子さんが今回のストーリーの原作を担当しています。

漫画や小説が原作のものではないのでこの先のストーリーがわかりませんが、だからこそ結末を考察することができたり、誰もがドキドキワクワクできるというよさがありますね!

 

スマホゲームとの違いは?

アニメで活躍しているムジカートを、スマホゲームの中ではプレイヤーがコンダクターとなり導ける内容になっています。

アニメでムジカートの活躍を見た後に、ゲーム内で自分が彼女たちを導けるなんて、わくわくしますね!

また、アニメ版では「アンナ・シュナイダー」を本渡楓さんが、「運命」役を若山詩音さんが演じています。

しかし、ゲーム版では「運命」役を本渡楓さんが演じることになっています。

また、アプリゲームはまだ配信がされておらずストーリー展開など内容の違いはまだ明らかになっていません。

 

タクトオーパスってどんなアニメ?

アニメのストーリーはこちらになっています。

音楽は人の心を照らす光――
突如として、その『光』が世界から奪われる。
空から黒い隕石黒夜隕鉄が降った夜、世界は様変わりした。
黒い隕石から生み出された異形の怪物D2が、大地と人々を蹂躙し始める。
D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。

だが、その怪物に抗う者達が現れる。

音楽を力とする少女達――ムジカート
彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。

そして、彼女達を指揮し、導くコンダクター

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。
コンダクターのタクトは、ムジカート 運命と共にニューヨークを目指して旅していた。
音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』
D2の殲滅を望むムジカート『運命』。

二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

引用:タクトオーパス公式サイト

かつての時代に生み出された偉大な楽曲の楽譜を身に宿し、音楽の力で戦う少女たちを「ムジカート」といいます。

そんな彼女たちの戦いを見逃せません!

 

タクトオーパスの最も注目すべき点の一つは、音楽をテーマとしているだけあり、音楽へのこだわりすごいことです。

クラシックがメインなので、誰もが知っている耳なじみのよい曲が作中に多く、ストーリーに入り込みやすいかもしれません。

主題歌は中島美嘉さんの「SYMPHONIA」に決定しています。

制作陣には他にも豪華な方々が集結しているので、それぞれの才能によってすばらしい作品になっていそうです!

 

ゲーム「タクトオーパス」について

偉大なるクラシック楽譜の力を宿した少女達——
「ムジカート」を産み出し世界の調和をとり戻すための秘密を内包する場所。

しかし今、敵の襲撃は激烈を極め、人類は黙示録の終末へと転落しようとしていた。

光の見えないシンフォニカ。

指揮者・朝雛タクトは、ただ眠り続ける。

運命との再会を、待つかのように——

その日、彼は彼女に出会う。

【運命】は、ここにある。

引用:タクトオーパス公式サイト
スマホアプリゲーム「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」はムジカートにフォーカスした内容になっています。
アニメだけでなく、アプリゲームも一緒に楽しみたいですよね!

まとめ

ここまでアニメ「takt op.Destiny」について原作はあるのかや、スマホゲーム「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」との違いを中心に紹介してきました。

タクトオーパスはオリジナルストーリーのメディアミックスプロジェクトでした。

アニメとゲームの違いとしては、役の担当声優さんが違ったりしましたね。

アニメとゲーム、それぞれのストーリーなどについてもまとめたのでたくさんの魅力を知れたのではないでしょうか。

なかなか豪華なスタッフたちが作りあげていて、期待できそうです。

音楽がテーマの作品でそこに力が入っているのでアニメに興味がある方はもちろん、クラシックがすきな方も楽しめそうですね!

キャラクターや絵がとても素敵なのでそこにも注目したいです。

たくさんの楽しみ方ができそうなゲームになっていると思うのでこれからの配信を楽しみにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました