マイクラスイッチの最新アップデート何が変わった?やり方や変更点を確認!

マイクラ スイッチ アップデート 最新 ゲーム
Pocket

Microsoft傘下のMojangがアメリカの現地時間でサンドボックスゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の最新バージョンアップを実施。

6月の第1弾のアップデートに続く第2弾のアップデートは Ver1.18「Caves &Cliffs(洞窟と崖)」。

これに従い大型のアップデート第2弾が12月1日より配信開始になりました。

任天堂のスイッチ、PCのJava版、PC、PS4、iOS 、Androidなどの統合版(Bedrock)で利用できるマインクラフト、通称「マイクラ」。

スイッチで遊べるゲームとしても大人気ですが、世界中で大人気でもあります。

累計販売本数は2億3800万本で、アクティブユーザーは1億4000万人以上。

1億4000万人以上のアクティブユーザーが影響を受ける「マイクラCaves &Cliffs(洞窟と崖)」の最新アップデートで何が変わるのでしょうか?

 

マイクラスイッチの最新アップデートで変わったことは?

マイクラの最新アップデートですが、スイッチ版のみ変わったことはありません。

どのプラットフォームでも同じ内容となっています。

それでは早速内容を見ていきましょう!

 

オーバーワールド(通常世界)の高さと深さの制限拡張!

山はさらに高く、洞窟はさらに深く複雑にすることが可能になりました。

Y座標が320~マイナス64(従来は256~0)になることにより、上下にそれぞれ64ブロック拡張しました。

y座標0にあった画板が破壊可能なディープスレートに変換されて、その下に洞窟が生成されるということになります。

最大で高さ256の山岳が生成されます。

と同時に上の方は気が生成されなくなり、雪、氷といったものが生成されますから、隠れたクレバスに転落、という事故の危険性も増します。

地形の形状と標高がバイオームによって決定されるとは限らなくなります!

ということで丘の上に砂漠ができたりもするようです。

 

洞窟の構造

洞窟に関して、今までの形の洞窟も生成されるのですが、洞窟の生成のされ方の変更が行われるので、洞窟の構造が多彩になるとのことです。

  • 特殊形状の穴の開いたチーズ洞窟、スパゲッティ洞窟、ヌードル洞窟などが登場!

洞窟内の水に関する調整が行われるので、洞窟内に湖が追加されたり、滝の生成の変更もあります。

洞窟の最深部に The warden (ウォーデン)が生成されます。

これは監視者でプレイヤーの足音を感知したら襲い掛かってきます。

かなり強いモンスターになりますので、洞窟探検の難易度は高くなりますね。

 

鉱脈

地下が深くなったため、鉱石の分布に調整が入りました。

より多く鉱石が眠る鉱脈も登場。

花崗岩と銅の混在する鉱脈、凝灰岩と鉄が混在する鉱脈も。

気になるダイヤモンド鉱石は、今まで通りY=16より下なら生成されます。

その点は変更ありませんのでご心配なく!

 

バイオーム

山岳バイオーム

”草地”、”林”、”雪の斜面”、”尖った山頂”、”凍った山頂”などが追加されています。

丘の上の砂漠もできます。

 

洞窟バイオーム

緑豊かな洞窟バイオームの「Lush Caves」が追加されます。

これによって自然生成されなかった苔や実、ドリップリーフなどが採取することができるようになります。

鍾乳洞バイオーム

渓谷や広めの洞窟に小さめの鍾乳洞クラスター軍しか確認できなかったのが、Ver1.18のアップデートで大きな鍾乳洞バイオームが生成されるようになります。

鍾乳石ブロックやドリップストーンを大量に採取できますから、建設用のブロックとしても重宝することでしょう。

 

音楽

スクウェア・エニックスの作品などで知られるゲーム音楽作曲家の谷岡久美氏による楽曲が新たに追加。

 

まとめ

ざっと駆け足でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

その他にもモンスターはブロックからの光が0の所でのみスポーンする、とか「Sculk Sensor」スカルクセンサーブロックや新しい実績・トロフィーが追加されたり、バグやエラーの修正などと、ここでは書ききれないほど入っており、まさに大型アップデートと呼ぶにふさわしい内容になっています。

ですがまず、気をつけておきたいのは、最新バージョンにアップデートしてしまったら前のワールドは消えてしまうの?というところ。

アップデート前に作成されたワールドで引き続きプレイしたい場合には、既存のワールドをバックアップする、を選択して保存しておけば、アップデート前の状態のワールドを残した後、最新の高低差と世界生成に対応したワールドへと変換されるのでご心配なく。

スイッチなどでアプデした最新ワールドをすぐに楽しみたいのは分かりますが、まずはアプデ前のマイクラのバックアップを忘れずに!

マイクラには2022年にさらなるアップデート“The Wild Update”予定されているそうですので、それもお楽しみに!

一時期入手困難だった任天堂のスイッチも手に入るようになりましたし、クリスマスプレゼントなんかしてもらえたら・・・。

これは、年末年始は沼にはまりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました