ドクターX2021脚本はだれ?同じ脚本家の作品も紹介!

ドクターX2021 脚本 エンタメ
Pocket

2012年にシーズン1がスタートして以来、10年目を迎えたドラマ「ドクターX」!

2021年10月14日からシーズン7がスタートします。

どのシリーズも平均視聴率は20%を超えるという驚異の人気番組です。

米倉涼子さん演じる大門未知子のキャラがかっこよくてハマってしまいますよね!

大人気シリーズの脚本はいったいどんな人が書いているのでしょうか?

そんなドクターXの最新シリーズはなんとしても見逃せません!

あらすじから、脚本などについて、いろいろ紹介していくのでぜひ読んでみてください。

読んだら新しいシリーズのドクターX2021をより楽しめるかも!?

一緒に見ていきましょう。

 

ドクターX2021の脚本はだれ?

ドクターX2021の脚本家は中園ミホさんです。

ここで中園ミホさんについて少し紹介します。

10歳で父を、19歳で母をなくした中園ミホさんは大学卒業後、広告代理店に入社。

1年3ヶ月で会社を辞めた後、コピーライターや四柱推命の占い師をしていました。

シナリオ講座に参加したときに偶然知り合った脚本家の田中陽造の清書係に就きます。

その後、同じく脚本家の桃井章と知り合い、懇意になったことなどをきっかけにシナリオライターとなる。

34歳で未婚のまま長男を産み、家で子供を育てながら続けられるのは脚本家しかないと思ったことから、脚本家になる決心をしたそうです。

 

なかなか壮絶な人生を歩んできたようですが、その人生経験が作品作りに役立ったのかもしれませんね。

 

中園ミホ脚本の作品

ここでは中園さん脚本のドラマを一部紹介していきたいと思います。

やまとなでしこ(2000)

松嶋菜々子さんの美人っぷりが圧倒的な作品ですね!

 

スタアの恋(2001)

平社員とスターの恋の物語で、切ないシーンに定評がある作品です!

ヒーローとヒロインの俳優がはまり役だという声も多いです。

 

南くんの恋人(2004)

いろんなシリーズがある「南くんの恋人」のドラマの中で、ニノが主演の作品です。

 

ハケンの品格(2007)

超人的に仕事能力が高いのになぜか派遣の、謎多き主人公に興味をそそられますよね!

 

ナサケの女~国税局査察官~(2009)

ドクターXと同じ米倉涼子さん主演ドラマ。

脱税者から税金を徴収して懲らしめていくのがスカッとします!

 

ドクターX(2012~)

「私、失敗しないので」という決め台詞は一度は言ってしまいますよね!

 

花子とアン(2014)

「赤毛のアン」の日本語訳をした主人公の波乱万丈の人生を描いた歴代でも人気の朝ドラ。

この時代を必死に生きた主人公に涙してしまいます。

 

西郷どん(2018)

豪華な俳優陣が出演している大河ドラマです!

感想がきれいに二分されている印象のドラマですね。

 

有名で高視聴率のドラマがたくさんありました。

みたことがあるものがいくつかあるのではないでしょうか?

この作品たちを見ると中園ミホさんが優秀な脚本家であることが一目瞭然ですね。

 

ドクターX2021のあらすじ

第7シリーズの舞台は、100年に1度のパンデミックによって世界中で医療崩壊が起こる中、新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」――。「東帝大」は今や感染治療と内科を最優先し、不要不急の外科手術は延期する方針を採用。かつて花形だった外科は別棟の分院へ追いやられ、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭の兆しを見せていた。そんな感染危機と新たな権力が渦巻く「東帝大」に舞い戻った未知子は、まるで戦場のように疲弊しきった医療現場でも怯むことなく、確実に目の前の命を救うべくまい進するのですが…。はたして未知子はこの2年、どこで何をしていたのか!? そして、彼女の前に立ちはだかる“新たな敵”とは一体…。
どんなに困難で苦しい状況の中でも、決して止まることなく自由に、自分の行くべき道を突き進んでいく大門未知子。彼女のたくましくも美しい“信念に満ちた生き様”が、現在の社会状況の中で迷い行き詰まっている世の人々に、爽快感とパワーをお届けします!

引用:テレビ朝日公式サイト

今のご時世にリンクした内容になっているようなので興味深いです!

 

まとめ

ここまでドクターX2021についてと、その脚本がだれかについて紹介してきました。

ドクターX2021の脚本は中園ミホさんによるものでしたね。

また、中園ミホさんの過去作品やこれまでの道のりを見ていく中で、すごさを知れたのではないでしょうか。

中園ミホさんはヒット作連発ですごかったですね。

主演の米倉涼子さんも「前作を超えるものを作りたい」と言っていますし、おもしろいドラマになること間違いなしです。

シーズン7となるドクターX2021への期待が高まりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました