discordメールアドレスやパスワード忘れたときの対処法は?事務局への連絡で解決できる?

discord メールアドレス 忘れた discord
Pocket

「さあ、アプリを使おう!」「サービスのサイトにログインしよう!」と思ったときにログイン用のIDとパスワードを忘れる(忘れるというかどれがどれだか混乱してわからなくなってしまっている)ことは、よくありますよね?

オンラインゲームや仕事でのチャットなど、利便性が高く、軽いアプリである「discord でログインできない!」といったことも当然あり得ます。

複数のメールアドレスを持っていて、目的や相手ごとにメールアドレスを使い分けている方も多いかと思います。

使うアプリや目的が少ないうちは良いのですが、だんだん数が増えていくとパスワードだけでなく「メールアドレスを忘れた!」なんてことも!!

discord を使うときに、そのような不幸なアクシデントに見舞われた場合の対処法をここでご紹介します。

 

discordのメールアドレスを忘れたときの対処法は?

これは悲報ですね。

正しいはずの情報をログイン画面に入力しているのに、ログイン画面ではじかれるのはdiscord に限らずどこのサービスでも慌てるものです。

結論から言うと、メールアドレスを忘れた場合はアカウントを作り直す他方法はありません。

discord はメールアドレスを登録しなくても使えますが、Botの導入やサーバーへの書き込みを行いたい場合にはアカウントにメールアドレスを登録しなければなりません。

もしかするとメールアドレスを忘れたというよりは、突発的なお誘いがあったりして簡易アカウントで入室しただけだったかも?

ブラウザ版を利用して、PCから招待リンクをクリックして参加すると、ニックネームと生年月日確認で参加ができます。

こういった場合は「discord 使ったことがあるのに、どのメールアドレスを登録したか忘れた!」なんてことが発生しそうです。

そもそもメールアドレスを登録していないんですよ!

ですが仮アカウントとなっているので、その後本登録に進まないと削除されてしまいます。

メールアドレスを登録をしたらメール認証を行うのですが、この認証を行わないままログアウトしたり、キャッシュを削除したりするとそのアカウントが使えなくなってしまいます。

まずはマイアカウントが未設定になっていないかどうか確認が必要です。

マイアカウントを開いて自分のユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して保存してください。

ここでメールが登録したアドレスに到着するはずですが、届かない場合は、以下のことが考えられます。

 

メールアドレスの打ち間違い

ありがちなエラーです。

 

認証メールが迷惑フォルダに振り分けられている

迷惑メールフォルダの中を探してみましょう。

スマホのキャリアメールのアドレスで認証を行っている場合は、スマホにメールが届いていない可能性があるので、「noreply@discordapp.com」を受信許可して再送信を行ってみてください。

 

新規アカウント作成

使用していたと思われるメールアドレスでアカウントを新規に作成してみてください。

作れるようであれば、登録はされていなかったのでそのメールアドレスでアカウントが作成できます。

 

パスワードを忘れたときの対処法は?

ありとあらゆるものがIDとパスワードとを要求してくる昨今、しかも定期的にパスワードを変更しろ、だの過去3回以内に使ったパスワードは使えないだの、大文字と小文字を混ぜろ、とか記号を入れろ、だのもはや自分でPWを考え付くことすら難しくなってきています。

当然覚えるなんて無理!

パスワードを忘れた、なんてことは誰にでもざらにあることです。

ここからは、パスワードをリセットする方法です。

  1. ブラウザ、もしくはアプリでdiscord を起動
  2. ログイン画面を出す
  3. メールアドレスを入力
  4. パスワードの入力ボックスの下の「パスワードをお忘れですか?(Forget your password?)」をクリック
  5. 登録してあるメールアドレスの受信ボックスにパスワード再設定用のメールが到着しているので、そこから「パスワードをリセット」をクリック
  6. 「パスワードを変更」ページが表示されたら、新しいパスワードを入力
  7. 「パスワードを変更」をクリック
  8. パスワード再設定完了!

 

すでにログイン中でパスワード変更するには

ユーザー名とアバターの横にある歯車のアイコンをクリックして設定から行います。

 

パスワードの条件

パスワードは6文字以上、128文字以下。

くれぐれもユーザー名と同じものなどを設定しないでくださいね。

ちなみにユーザーネームでは大文字と小文字は区別されています。

 

名前変更できない?

名前変更を使用しようとした際にパスワードがわからないと名前変更はできません。

つまり、ログインした後にパスワードを忘れてしまった場合は名前変更ができませんのでご注意ください。

設定画面でもパスワードの再発行ボタンなどは見つかりません。

まりパスワード再設定をする必要があり、それには登録したメールアドレスを利用することになります。

 

スマホでログインできない?

メールアドレスもパスワードも正しいものを入力しているのに、スマホでログインできない!!

こういったケースもよく聞きます。

基本のキですが、意外と何か別の問題が邪魔している場合があります。

discord に限らずほかのアプリでもそうなのですが、スマホ内で新しいアプリをインストールした時など何かがdiscord に干渉するような不具合を起こしていることが考えられます。

なので、スマホを再起動!

まさか、と思ってはみてもこれが意外と一番手っ取り早い解決策だったりします。

 

メールアドレスとパスワードの両方を忘れてしまった‼

残念ながらこの場合は対処方法はありません。

運営事務局でもログインのサポートはできません。

 

まとめ

discord は簡単に利用できるツールですが、メールアドレスを忘れてたら致命的です。

これはどのようなサービスにも言えることです。

アカウントに紐づけている情報であるユーザーIDとメールアドレス、パスワードは必ずどこかにメモするなどして保存しておいてください。

登録済みのアカウントを削除する方法はありますが、これも登録してあるアカウントに紐づいているメールアドレスがわからないとお話になりません。

どのメールアドレスをどのアカウント用に紐づけていたのかがわからないのであれば、片っ端からログインしてみるしかないでしょう。

パスワードが違うのであれば、登録メールアドレスを使って上記のやり方でパスワードを再設定さえすれば元通りです。

利用しているメールアドレスが死んでしまうと、これまた面倒なことになりますのでキャリアメールなどをご利用の際にスマホの変更をうかつに違うキャリアに移行してしまうと大変なことになりかねません。

くれぐれもご注意を!

メールアドレス忘れたら、新しくアカウントを作ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました