86ラノベはパクリ?コードギアス亡国のアキトの類似疑惑を検証!

86ラノベはパクリ?コードギアス亡国のアキトの類似疑惑を検証! 2021春アニメ
Pocket

2021年春アニメとして人気急上昇中の『86-エイティシックス-』ですが、原作は電撃文庫のライトノベルです。

今回のアニメ化で認知度も高まっていますが、一部で

「原作の物語はパクリでは?」と疑惑が上がっているのです。

その真相について一緒に考察していきましょう!

原作のライトノベル『86-エイティシックス-』は第23回電撃小説大賞を受賞。2018年については「このライトノベルがすごい!」の新作部門1位・文庫部門2位を獲得しています!

作者は安里アサトさん。

かなりシリアスな物語となっています。

戦闘あり、メカあり、ボーイミーツガールあり、その他諸々…色んな要素がたくさん詰まった作品です!

そんなラノベがパクリ…

一体どういうことなのでしょうか。

気になる方はぜひ読んでいってくださいね!

 

『86-エイティシックス-』ラノベはパクリ?

ラノベの『86-エイティシックス-』がパクリと言われているのはどのようなところなのでしょうか。

調べてみると…

『コードギアス 亡国のアキト』がパクリ元でないかと言われています。

どんな点が似ているのでしょうか?

それぞれ考察していきましょう。

 

ストーリー

まずはストーリーですが、戦争関連のアニメであり世界観は似ていると言って良いでしょう。

そして、ヒロインが安全な場所で指示を飛ばすなか、主人公は戦線の最前線でロボットせんとうを行うといったところ。

コレについては似ているというよりは同じと言っても過言ではありません。

 

キャラクター

名前が似通っているという点もさることながら、他にも共通点が多数あります。

  • マルカル少佐16歳=ミリーゼ少佐16際
  • 11=86
  • W-ZERO部隊=スピアヘッド ※精鋭部隊で前線へ
  • アレクサンダー=ジャガーノート

このようにコードギアス亡国のアキトと似ている点はいくつかあります。

 

似ているという意見

 

似ていないという意見

 

『86-エイティシックス-』パクリ疑惑まとめ

今回は『86-エイティシックス-』ラノベのパクリ疑惑について検証してきました。

結果、非常に似ているものの決定的なパクリではなかったと考えます。

戦争という残酷で悲惨な世界観をメインテーマとしており、ある程度似通ってしまうのはしかなたがないかなと思います。

ともあれ、原作も非常に面白いですし今回のアニメ化ではとてもきれいな作画を楽しめます!

人気も急上昇中なので、ぜひともチェックしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました