ポルカファンタジーXP買い方は?方法や注意点も紹介!

ポルカファンタジー、XP、買い方 ゲーム
Pocket

皆さん、今注目のNFTゲーム「ポルカファンタジー」はご存知ですよね。

NFTとは、デジタルデータを偽造不可鑑定書・所有証明書付きにしたもので、データに資産価値が付くというものです。

ポルカファンタジーはその仕組みを取り入れた、遊びながら稼ぐことができるゲームで、世界観は日本のアニメや漫画、ゲームを参考にしています。

ゲーム自体はターン制のトレーディングカードバトルなので簡単かと思いますが、遊ぶためにはXPという仮想通貨が必要となります。

仮想通貨の仕組みや買い方については難しいところがあるので、まだ手をつけられていないという方もいるのではないでしょうか?

今回は、ポルカファンタジーで必要になるXPについて解説し、買い方なども説明していきます!

 

ポルカファンタジーXP買い方は?

まずXP(エクスペリエンスポイント)とは何かというと、ポルカファンタジーのネイティブ(独自の)トークンです。

XPトークンは3つの役割を担っています。

  • プロジェクト:ゲーム内やNFTマーケットプレイスで使用。
  • ガバナンス:管理に自分の意見を反映することができる。
  • ステーキング:ローリスクでの資産運用。

難しいですが、つまりはポルカファンタジーで遊ぶために必要な資金ということです。

では、買い方について詳しく見ていきましょう!

 

XPの買い方

まずは資金を調達しましょう。

取引所でコイン(ETH:イーサリアム)を買い、ウォレットを準備します。

ウォレットはMetaMaskが人気なようです。

そして、ウォレットにコインを送金しておきます。

この準備ができて初めてXPトークンを買うことができます。

XPトークンを引き換えることができる分散型取引所は、今のところUniswap、TrustPad、ChainBoostの3つです。

やり方は以下の通りです。

  1. 分散型取引所の公式サイトから、ウォレットに接続を選択します。
  2. ウォレットを選択しパスワードでログインします。
  3. ポルカファンタジー公式ホームページからXPトークンのコントラクトアドレスをコピーします。
  4. トークン選択からコピーしたコントラクトアドレスを貼り付けます。
  5. 購入したいETH分か、XP分を入力します。
  6. スワップを選択し確認します。

文字にすると割と簡単に見えてきますが、大事な資金なので慎重に行いましょう。

 

XP購入時の注意点

XPトークンの購入時の注意点をまとめていきます。

まずは、分散型取引所が公式であることをしっかり確認しましょう。

偽のサイトがあるようなので間違えないように…!

また、XPトークンのコントラクトアドレスも必ず公式ホームページからコピーしましょう。

そしていざ購入する時ですが、ガス代(取引手数料)にETHを使うため、ウォレットにETHを残しておく必要があります。

また、スリッページは狭すぎると値動きで買えないことがあり、広すぎると思わぬ高額になってしまうことがあるため、3~5%くらいに設定するのがいいです。(設定から変更できます。)

※スリッページとは、為替相場の変動等により指定したレートと実際のレートの間に解離が生じることです。この対策として、価格変動の許容限度幅を決めることができます。

ガス代は変動があるため、安いときを狙うのがおすすめです。

 

まとめ

ポルカファンタジーのネイティブトークンであるXPの買い方や注意点について見てきましたが、いかがだったでしょうか?

事前にコインやウォレットを準備しておく必要がありましたね。

そして分散型取引所でETHをXPに交換する、という手順でした。

専門用語などがあり、初心者には少し難しそうですが、ポルカファンタジーで遊ぶためには必須ですので、頑張ってチャレンジしましょう。

この記事が少しでも買い方の参考になっていれば嬉しいです。

コメント

  1. […] 購入の仕方についてはポルカファンタジーXP買い方は?方法や注意点も紹介!で紹介していますのでこちらをご覧ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました