モバイルSuicaチャージできない?対処法やチャージする方法は?

モバイルSuicaチャージできない?対処法やチャージする方法は? ライフハック
Pocket

キャッシュレスの環境が普及してきて、モバイルSuicaやモバイルPASMOを使っている方は多いですよね。

今回はそのモバイルSuicaがチャージできない場合、どうしたら良いの?なにかいい方法はないの?という疑問を検証していきます。

いざ使おうと思ったときこそ残高が無かったり…

チャージするときにメンテナンスだったりとそんなことも経験したことのある人は多いのではないでしょうか。

あなたに合った解決方法が見つかるはず!

それではモバイルSuicaがチャージできないときの対処法について見ていきましょう!

 

モバイルSuicaチャージできないとき原因

クレジットカードの決済だけはされるみたいですね。

でも実際にチャージされなければ意味がない!!!

ということで、チャージできない場合はいろいろな原因が考えられます。

それぞれ考えられる原因を見ていきましょう!

 

端末または通信の不具合

これはそのまま。こちらに端末や通信状況に問題がある場合です。

「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」

この表示が出てきたときには一度端末の電源を入れ直してみましょう!

手順もお伝えしておきますね!

  1. SuicaアプリケーションとWalletアプリを終了
  2. 端末の電源を再起動 ※Apple Watchでご利用の場合は、同様に再起動
  3. Suicaアプリケーションを起動しログイン
  4. Suica一覧表示があるSuicaの【!】をタップ

定期券のときは当日の利用がおわってからする必要gああるようです。

 

利用制限を受けている

「チャージをご利用できない状態です。」の表示が出てきたときには要注意です。

セキュリティの観点から一時的な利用制限がかけられている可能性があるようです。

利用制限の条件等は開示されていないので問い合わせても答えてくれなさそう…

 

クレジット会社に不具合がある

「クレジットカードが登録できない状態となっています。(5691)」

この表示が出たときはクレジット情報でエラーがあるか、もしくはクレジットの利用停止が疑われます。

JRではなく、登録しているクレジットカード会社に連絡してみるのが良いかと思われます!

 

システムメンテナンスが行われている

可能性として考えられるのはシステムメンテナンスです。

この場合は事前に公表される場合が多いので、公式サイトから確認してみましょう!

確認はこちらから。

 

システム障害が起こっている

何らかの理由によりシステム障害が起こっている可能性があります。

もちろんそうなればTwitterでも話題になりますが、公式からの発表もあります。

利用者が多い分、たくさんの方が困りますからね。

SNSをよーくチェックしてみてください!

 

モバイルSuicaチャージできないときの対処法

どうしてもチャージする必要がある!

でもカードを持っていない!

そんなときはなんと…駅の端末からチャージが出来るようです!

スマホやアップルウォッチかざして、駅の端末からチャージしましょう!

キャッシュレスなのにかなりアナログ感ある…

荒技感がすごい!!

でもこれが意外に正攻法なのかもしれない!

こうなれば不測の事態なので身振りをかまってられませんね!

ただし、出先ではチャージができないのでその場合は待つしかなさそう…

 

まとめ

あなたに合った解決法は見つかりましたか?

今回はモバイルSuicaがチャージできないときの対処方法を紹介してきました。

システム障害が起こってしまっているときは直接駅の端末からチャージしてしまいましょう!

システム復旧は待つしかない…涙

「直接するならモバイルである必要ないだろ!」と思われますが、あくまで緊急の

対処法です。

普段使っていてチャージできないときには必ず原因があるので、それぞれの方法で対処してみてくださいね!

それではモバイルSuicaがチャージできないときの対処法、皆さんも友達に教えてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました