グランサガ韓国での評判は?過疎ってるって本当?

グランサガ、韓国 アプリ
Pocket

11月18日にリリースされたゲーム、「グランサガ」!

リリース前から注目を集めていて、やっとプレイできると喜んでいる方も多いのではないでしょうか?

コンセプトは「視覚、聴覚、心で遊ぶ、魂を込めたRPG」。

そのコンセプト通り、高グラフィックで、豪華な声優さんをそろえています。

日本での実装前に韓国ですでに実装されていたのも人気を集めた要因の一つですね。

今回はグランサガの韓国での評判についてまとめてみました。

 

グランサガ韓国での評判は?

なんと、韓国ではすでにグランサガ離れが進んでいると言います。

一体どうしてなんでしょうか?

理由を考えてみました。

 

メインストーリーで詰む

グランサガ離れの大きな理由は、メインストーリーが難しすぎることのようです。

メインストーリーの難易度が高すぎて、ある程度まで進めるといくら頑張ってもクリアできないという事態に陥ってしまうとか。

メインストーリーはゲームの醍醐味ですから、進められないとやる気がなくなってしまうのはとてもわかります…。

 

課金仕様

どうやら韓国版グランサガは課金を前提として難易度が設定されているようです。

そのため、無課金勢やライトユーザーは途中で進めなくなってしまい、グランサガ離れが加速していく、といった現状。

筆者もゲームは無課金勢なので、課金前提のゲームは面白そうでも手が出せません。

 

放置ゲー

ゲームの仕様が若干放置ゲーなところも過疎ってる原因ではないかと思います。

多少手動のところはあれど、大部分がオートで進んでいき、それを眺めている状態なので、手持ちぶさたになると言えばそうなりますね。

放置ゲーが合わない方には向いてないかもしれません。

 

SNSの声

SNSのリアルな声を集めてみました。

早速見ていきましょう!

 

 

 

やはり課金ゲーというところが厳しい目で見られていますね。

一方、日本で配信されてプレイした方の意見では…

 

このように、日本版はなかなか好評な滑り出しですので、韓国版での酷評を受けて改善されている可能性 は大いにあります。

MMORPGが好きな方は一度プレイしてみてもいいかもしれません。

 

まとめ

グランサガの韓国での評判をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

やはり課金が必要だと一部の人しか楽しめないので、評判は落ちてしまいますね。

メインストーリーの難易度も考え物です…。

日本版グランサガでは、韓国の方の反省を生かして、みんなが楽しめるゲームにしてくれていると嬉しいですね。

ともあれ、たくさんの中から選べるメインキャラクター や豊富なグランウェポンが高グラフィックで楽しめる貴重なゲームですので、気になる方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょう?

自分に合うか合わないかはやってみないとわかりませんから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました