原神iPhoneでも重い?落ちる原因や対処法も紹介!

原神 iPhone 重い アプリ
Pocket

2021年、Twitterにて最もツイートされたゲームランキング1位の「原神」。

原神は3DオープンワールドアクションRPGで、まるでアニメのように明るくファンタジーなグラフィックと操作性の良さが人気です。

7つの元素(炎、水、雷など)を司る神々とそれを信仰する幻想の世界で、双子の兄妹を探すために世界を旅する内容で、崖をよじ登ることも川や湖を泳ぐこともできる。

40種類以上のキャラクターがおりそれぞれが1種類の元素を操ることができ、組み合わせによって様々なバトルが生まれるといった内容です。

時間経過と天候の変化もある中で、想像を絶するほどの綺麗な風景が広がる世界を旅していくゲームになっています。

PS4、PCやiPhoneなどのスマホでプレイすることができますが、スマホでプレイする場合には動作が重い!落ちてしまう!という声も多く聞こえています。

そこで今回は、原神をiPhoneでプレイしている時に落ちてしまう原因やiPhoneが重いときの対処法についてご紹介していきます。

興味のあるかたはぜひ読んでいってください。

 

原神iPhon12でも重い?

原神のアプリをiphone端末にインストールするには、最低でもiOS9.0以降、ストレージの空き容量が8GB以上とされており、基本的にはiPhone8Plus以降の端末が対応デバイスになっています。

ストレージの残りの容量が少ない状態で原神をインストールした場合には、iphone12でも動作が重くなる場合があるといわれています。

そのため端末内に不要なアプリや写真、動画などのデータが溜まっている場合は削除しましょう。

また使用する予定のないアプリやゲームがあればアンインストールしておいたほうが良いでしょう。

 

ゲームが落ちる原因は?

ゲームが落ちる原因は、ゲームの容量が大きくスマホへの負荷が大きいためです。

原神は他のスマホゲームに比べ、容量やグラフィックにおいての水準が高く、そのためiphoneのメモリ不足などで動作が不安定になり、ゲームが強制終了して落ちてしまったり動作が重くなる場合があります。

 

カクつくときの対処法は?

原神は容量が大きく要求スペックも高いことから、使用環境によっては動きがカクついたり途中で落ちたりといったことが考えられます。

そういった場合の対処法としては、次のようなことで改善できます。

  • iPhoneを再起動
  • iPhoneを冷ます
  • ゲーム設定を変更
  • iPhoneを買い換える

それでは順番に確認していきましょう!

 

iPhoneを再起動

ゲームに不具合が起きたときには、iphoneを再起動することを試してください。

再起動するためには電源をおとしてから少し時間をあけるほうが良いでしょう。

これで不具合が改善されることが多々あります。

 

iPhoneを冷ます

iphoneを含めたスマホに入っている部品には発熱するものが含まれているため、iphoneを使用しているうちにスマホ内部の温度が上昇します。

普段使いの場合は問題ないですが、原神の場合は容量が大きいためiphoneにかかる負担が大きく発熱が続いてしまうんですよね。

この発熱を下げるためにiphoneを冷ます必要があります!

クーラーのついた部屋や扇風機を利用しながらプレイをしたり、スマホ用の冷却ファンというものもありますので、使ってみてはいかがでしょうか?

また、スマホケースを使用していると熱を放射しにくく蓄熱してしまうので、原神をプレイする際にはスマホケースを外すのも手でですよ!

 

ゲーム設定を変更

ゲーム内のオプション設定から、視覚効果やグラフィック設定を下げることができます。

グラフィック設定を下げるとスマホへの負担を軽くして、ゲームを快適にプレイすることができます。

スマホ版では、オプション設定画面の右上にある「現在のデバイス負荷」が半分以下になるとより快適にプレイできるようになるみたいです!

 

iPhoneを買い換える

原神もバージョンが上がるごとに要求スペックが高くなります。

それに対応するためには最新機種のスマホに買い換えるという方法もあります。

iphoneの必要容量とスペックも最新機種の方がより良いので、原神をスムーズに楽しみたいという方はいかがでしょうか。

また、iphone12でも十分なスペックはあるのですがiphone12ProやProMaxのほうがより動作がスムーズになるという声もありますよ!

 

まとめ

今回は人気スマホゲーム原神はiPhone12を使用してプレイしても動作が重いのか?また、ゲームが落ちる原因や対処法について紹介しました。

原神が重くなる原因については、ゲームをダウンロードする段階で容量をあけておくこと、そしてオプションでの画面設定でiPhoneへの負荷をさげることで少しは改善できるはずです。

今回紹介した対処法を試しながら、スマホで快適に原神を楽しんでください。

また、今後はNintendoSwitchでも原神をプレイできるようになる予定です。(発売時期は未定です)

そして、これから原神をiPhoneでやってみよう、という方で重いと感じたらぜひ参考にしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました