アプリ

DAZN値上げの理由なぜ?年間プランはいつからか徹底調査!

dazn 値上げ 理由
Pocket

多くのスポーツをライブ配信しているDAZN。

Jリーグの中継独占だけではなく、F1やプロ野球など多くのスポーツを中継していて、スポーツが好きな人には最高のサービスです!

そんな大人気のDAZNですが、2022年に値上げしました。

DAZNを実際に使っている人の中には

安くてよかったのになんで値上げしたの?

値上げ理由気になる…

年間プランも変わるのかな?

と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はDAZN値上がりの理由と、年間プランがいつから値上がりするのかなど徹底調査していきたいと思います!

 

DAZN値上げの理由はなぜ?

利用料金を安く抑えつつ、多くのスポーツ配信を見れるDAZN。

人気なスポーツライブ配信サービスなだけあって多くの利用者がいます。

そんな最高のスポーツライブ配信サービスですが、2022年2月22日に値上げしました。

安くてよかったのになんで値上げしちゃったんだろう…

と気になっている人も多いでしょう。

気になる値上げの理由ですが、

今後さらにコンテンツを広げていくために値上がりに踏み切ったんだそうです!

DAZNを運営している会社も

「さらなる成長のためにはこのタイミングでの値上げが必要だった」

とコメントしています。

 

コンテンツを広げるための値上げって?

2016年からサービスの提供を始めたDAZN。

実は2016年からの5年間を「投資期間」と位置づけ、多くのスポーツを配信できるようにしてきました。

そのおかげもあって配信されているコンテンツ数は、日本の場合5年間で8倍に増加しました。

今まではコンテンツ量の割に値段が安く、競合の中でもDAZNはかなりお得でした!

ですが、5年間投資期間としてコンテンツ量もかなり増え、値上げしても競合と競っていけると判断したため、値上げしたようです。

 

料金は?

ここまで、DAZNが値上げした理由をお届けしてきました!

しかし、気になるのはどのくらい値上げしたのか?ではないでしょうか?

DAZNには「月間プラン」と「年間プラン」がありますが

月間プラン年間プラン

月額1,925円

月額3,000円

年間19,250円

年間:一括払い27,000円(月々払い:月額2,600円・年間31,000円)

と表のように変更になりました。

 

従来のプランとの大きな違いは?

従来のプランとの大きな違いは、年間プランで月々払いができるようになったことです!

今までは一括払いのみでしたが、変更後は月々で支払いができるようになりました。

でも、年間プラン月々支払いの方が一括払いよりも4,000円高くなってしまうね…。

なので、たくさん使いたい人や安く抑えたい人は年間プラン一括払いがおすすめです。

また、今までは月間プランと年間プランでは、年間プランの方が2ヶ月分安くなっていました。

ですが、変更後は年間プランの方が月間プランよりも3ヶ月分安く抑えることができます!

人ぞれぞれ使用頻度は違うと思うので、自分に合ったプランを選んでDAZNを使っていきましょう!

 

ほかに大きく変わったことはある?

月間プランと年間プランの金額のほかに変わったところがあります。

それは…

「1ヶ月無料体験(トライアル)」がなくなってしまったことです!!

利用料金の値上げととともに、2022年2月22日をもってトライアルも終了してしまったのです…。

はじめてDAZNを利用する人からしたらこのトライアル期間で、これからも使い続けるか検討できる期間でした。

しかしこれからはお試しで使いたくても、月額の3,000円を支払わなくてはいけません。

DAZNをこれから利用したいと考えている人は、月額の3,000円がかかることを忘れないようにしましょう。

 

DAZN for docomoの料金も変わるの?

DocomoユーザーでDAZNを使っている人の中には「DAZN for docomo」を使っている人もいると思います。

年間プランや月間プランが値上がりしたけど、「DAZN for docomo」はどうなの?と思う人もいるでしょう。

実は「DAZN for docomo」値上がりしたのです。

料金はDAZNの月間プランの料金と同じ3,000円です。

また1ヶ月無料となるトライアル期間も同じく終了となります。

ただし、「DAZN for docomo」の料金変更は2022年4月18日からです!

DAZNの月間プランや年間プランと料金変更が始まる日が違うので気をつけましょう!

 

DAZN for docomoを使う人には1つ注意点も!

先ほど「DAZN for docomo」も値上げしたとお伝えしましたが、気をつけることが1つあります!

それは「DAZN for docomo」を契約する期間です!

先ほど、「DAZN for docomo」は2022年4月18日から変更になるとお伝えしました。

しかし、2022年4月17日までに「DAZN for docomo」を契約すれば従来の月額料金1,925円で利用することができるんです!

ただし、契約後に再契約すると料金は値上がり後の3,000円になってしまうので気をつけましょう!

もし「DAZN for docomo」を使うか悩んでいる人は、2022年4月17日までに契約したほうがお得です!

 

まとめ

今回はDAZNの値上げ理由と、年間プランがいつから値上がりするのかなどをお届けしてきました!

値上げの理由や、どのようにプランが変更になったのかわかっていただけたでしょうか?

かなり値上がりしましたが、DAZNはこれからはスポーツ好きにはたまらないライブ配信サービスです!

スポーツ大好きな人は、DAZNを通してこれからもスポーツのライブ配信を楽しんでみてくださいね!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。