漫画

コミックフェスタ解約したのに請求が来る?退会と解約について紹介!


デジタルブックのマンガのコンテンツ数が100万作を超えている配信サイト『コミックフェスタ』。

運営をしている株式会社ウェイブの、出版元直営のサイトなのでオリジナルの作品や無料で楽しめる作品が1,100作品以上もあります。

取り扱いジャンルも多く幅広いサービスがあり、過去には通算1000万件のダウンロードを到達していて、人気のあるサイトです。

大人向けの作品も多く実際に作品を読んで楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

そんなコミックフェスタですが、中には解約したのに請求が来るというトラブルもみられます。

解約をしたつもりだったのに、また月額の料金を支払わないといけなくなった・・・。

なんてショックですよね。

なので解約できたか確認する方法を、しっかりと分かっておきたいところです!

また手続きに違約金などがかかるのか心配になることもあります。

そこで、今回はコミックフェスタを解約したのに請求が来る原因や、退会と解約は何が違うのかについて詳しく見ていこうと思います!

 

コミックフェスタ解約したのに請求が来る?

大人向けのマンガや恋愛ものが多くあり、好きな方は男女問わずサービスを試されているコミックフェスタ。

解約をしたはずなのに請求が来てしまったら「どうして」と、不安と焦りが募ると共に、原因が知りたいですよね。

このような問題が発生する事は意外にも多く見受けられます。

ですので、原因について詳しく調査していきたいと思います。

 

原因は?

解約ではなく退会をしていたというのが一番多い原因ではないでしょうか?

コミックフェスタのサービスの利用をやめるという場合は2つの方法があります。

それは

  1. 退会
  2. 解約

この2種類です。

コミックフェスタの場合は退会と解約が他と異なるため注意が必要になってきます。

次の章では退会と解約について詳しく見ていこうと思います!

 

退会と解約について紹介!

コミックフェスタの退会と解約は何が違うのでしょうか?見ていきましょう!

 

退会について

ここでの退会とはアカウントを削除することをいいます。

アカウントを削除しますと、持っていたポイントは全部消去され、購入済みのマンガは一切読むことが出来なくなってしまいます。

また再入会したとしても元に戻せません。

ですから、ポイントを持っているという場合やマンガを購入されたという場合、アカウントを削除する事は推奨出来ません。

 

解約について

有料コースを解約する事をコミックフェスタでは解約と言います。

分かりにくいですが、コミックフェスタでは解約とアカウント削除の2つがあるという事になりますね。

月額会員から解約する時こちらの退会手続きをします。

この退会手続きは一般的な解約と同じ意味です。

またアカウント削除とは違い、マンガを購入した履歴を消される事はなく、ポイントも残ったままになります。

 

解約方法

  1. コミックフェスタのサイトを訪れます。
  2. サイトのメインページから1番下まで下がってください。
  3. 「退会する」のボタンがあるのでそちらをを押します。
  4. 退会についての注意事項が出てくるので読み、1番下まで下がりましょう。
  5. 退会したいコースを選びます。
  6. アンケート画面が出てくるので答えます
  7. 「退会する」というボタンがありますがこちらを押した時点で退会が完了となり手続き終了です。

言葉がややこしいですが、確実に手続きを済ませましょう!

 

まとめ

コミックフェスタを解約したのに請求が来る理由や、退会と解約についてまとめてみましたがいががでしたでしょうか?

無料の作品や恋愛もののマンガが多く、サービスを利用されている方も多い様です。

他のコミックサイトとは違いコミックフェスタでの解約と退会については少し注意して知っておくべき事がありましたね。

「解約したのにどうして」とならないように、分からなければこの記事を見たりして是非参考にされてください。

コミックフェスタだけでなく他にも数多くマンガが楽しめるサイトがありますので、そちらをチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

これからも好きなマンガを探して、他にも気になるものを見つけてみてくださいね!

ABOUT ME
なぎさ
サブカル大好きブロガー。日常で気になること、興味を持ったことなどを書いていく雑記ブログです。