鬼滅の刃無限列車編テレビと劇場版違いはなに?テレビ放送の経緯も紹介!

鬼滅の刃、無限列車編、テレビ、劇場版 アニメ
Pocket

もはや言わずと知れた大人気アニメ、鬼滅の刃。

2021年9月25日には劇場版鬼滅の刃無限列車編が地上波放送され話題になりました。

また、その放送の中でテレビアニメ鬼滅の刃無限列車編が2021年10月10日からスタートすることが決定しました。

テレビでのアニメ放送と劇場版は何が違うのでしょうか?

同じ内容ならしなくてもいいような…

また、遊郭編を待ち望んでいたファンの方々にとってはおあずけを食らったような発表だったのではないでしょうか。

しかし、新作エピソードを交えた無限列車編も楽しみではあります。

今回は劇場版とテレビアニメの違いに注目して内容を調べてみました。

 

劇場版とテレビアニメの違いは?

テレビアニメを再編成して劇場版にする、というのはよく聞きますが、今回のように劇場版をテレビアニメにするというのはあまり聞きませんね。

一体どんな構成になってくるのでしょうか。

大きな違いとしてはTVアニメには劇場には無かったエピソードが描かれる!といったことになります。

もちろん、再編成だけじゃつまらないので、新作カットを期待です。

 

内容の違いは?

テレビアニメ鬼滅の刃無限列車編は、全国フジテレビ系列では10月10日23時15分から、TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビでは10月16日23時30分から放送開始です。

テレビアニメ鬼滅の刃無限列車編は全7話で描かれるそうです。

まず第1話はサブタイトルを「炎柱 煉獄杏寿郎」 と題し、煉獄さんが鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描く完全新作エピソードになっています。

いきなり完全新作!

劇場版では煉獄さんすでに無限列車に載ってましたよね!?

「なぜ無限列車に乗ることになったのか」というエピソードが描かれるということです!

これは気になります。

煉獄さんのファンもそうでない方も必見ですね。

第2話~第7話では、劇場版でも描かれた無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像とともに描かれます。

こちらも豪華ですね!

 

主題歌の違い

筆者は特に、新主題歌映像が気になります。

劇場版はみなさ案もご存知LiSAの「炎」でしたよね。

テレビアニメのOPとED音楽は劇場版と同じくLiSAさんが担当。

オープニングが「明け星」、エンディングが「白銀」という題名です。

新主題歌というのは雰囲気も変わりますし、どんな感じになるのか非常に楽しみです!

キャストは変わらず、

  • 竈門炭治郎:花江夏樹
  • 竈門禰豆子:鬼頭明里
  • 我妻善逸:下野紘
  • 嘴平伊之助:松岡禎丞
  • 煉獄杏寿郎:日野聡
  • 魘夢:平川大輔
  • 猗窩座:石田彰

が務めます。

製作会社は引き続きufotableが担当し、監督は外崎春雄さんが務めます。

ufotableということで作画は折り紙付き!

戦闘シーンもよく動く迫力のある描写がきたいできますね!

 

なぜテレビアニメ化したのか

なぜ遊郭編を前にして無限列車編をテレビアニメ化することになったのか気になりますよね。

公式ホームページにはこうあります。

アニメ「鬼滅の刃」を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、竈門炭治郎 立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます。

※出典:鬼滅の刃公式HP

ここから推測するに、映画を見逃した人もアニメを楽しめるようにするためや、1期と2期に繋がりを持たすために無限列車編をアニメ化したと考えられます。

他にもネットでは、

フジの番組編成の都合もあったのでは。遊郭編はせいぜい1クール程度の長さだろうし。

 

無限列車編の再構築は、2クール編成にするための穴埋めとも言える措置で、ただそれだけでは視聴者を確保できないと踏んで、オリジナルエピソードを追加したんでしょう。

 

見ないと二期に繋がらないから

 

人気があって視聴率取れると思ったから

などとの意見があります。

確かにテレビの編成のために調整したというのはあり得ますね。

テレビ業界にもいろいろな都合があるのでしょう。

それでも、無限列車編のテレビアニメ化は意味のあるものだと思いたいですね。

 

まとめ

今回は鬼滅の刃無限列車編の劇場版とテレビアニメの違いについて迫っていきました。

劇場版には劇場版の、テレビアニメにはテレビアニメの良さがありそうですね。

鬼滅の刃シリーズで繋ぎとなる無限列車編 の魅力はまだまだ語りつくせません。

無限列車編をしっかりこの目に焼き付けて、遊郭編へ臨む準備をしていきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました